見出し画像

1回のお昼寝は何分が正解?

こんにちは♡
赤ちゃんのぐっすりねんね相談士井上ももです。

赤ちゃんのねんね改善に関する情報はもちろん、自分を大切にしながら軽やかに育児するヒントもお届けします♡

こんなお悩みありませんか?

「うちの子お昼寝足りてる?それとも足りてないからグズるの?」

お昼寝は夜のぐっすりねんねにとても大切です!
今日は月齢別お昼寝の長さを紹介します♡


月齢別お昼寝の長さの目安

お昼寝の回数についてはこちらの記事でご紹介しているので、合わせてご確認ください!
個人差があるので目安にしてくださいね。
夜の睡眠に問題なければ心配しすぎないでOKです!


生後0~6週目

【お昼寝の1回の長さ】15分~4時間
【アドバイス】
 ・お昼寝の長さはバラバラでOKです!
 ・昼夜の区別がついていないので、お昼寝は明るい部屋でしてくださいね。


生後6週目~6ヵ月

【お昼寝の1回の長さ】30分~2時間
【アドバイス】
 ・生後3~4カ月くらいで昼夜の区別がつくので、それ以降はまっくらな部屋でお昼寝させてください。


生後7~9ヵ月

【お昼寝の1回の長さ】1~3時間
【アドバイス】
 ・だんだん長い時間寝られるようになってきます。


生後10~12ヵ月

【お昼寝の1回の長さ】1~3時間
【アドバイス】
 ・1時間寝られると体力は十分に回復しまうす!
 ・日中グズグズならお昼寝が不足or睡眠時間が不足しているかもしれません。


まとめ

お昼寝は夜間の睡眠より難しいものなので、お昼寝しないときはまずは睡眠環境を見直してみましょう。
生後7か月以降でお昼寝が30分より短いときは『お昼寝30分の壁のりこえるコツ』もチェックしてくださいね!
不安なときは相談してください♡おまちしています。



お気軽にコメント&Instagram(@momo_sleepmindco)DMくださいね♡


参考文献
 『ママと赤ちゃんのぐっすり本』 愛波 文著



Thank you for your time! サポートは必要ないので、フォロー&スキをして軽やかに育児しましょう! この記事が豊かな人生のお守りになりますように♡ Sleep tight!