見出し画像

どうして夜泣きするの?

こんにちは♡
赤ちゃんのぐっすりねんね相談士井上ももです。

赤ちゃんのねんね改善に関する情報はもちろん、自分を大切にしながら軽やかに育児するヒントもお届けします♡

こんなお悩みありませんか?

「赤ちゃんってすやすや寝るものでしょ。夜中に何度も起きるうのはおかしいの?」

赤ちゃんは睡眠サイクルが短いので、少しの変化でも目を覚ましやすいんです。
今日は夜に目が覚めるきっかけを紹介します♡


夜に目が覚めるきっかけ理由

睡眠環境を整えることも大切♡
就寝時から起床時まで同じ環境を保つようにしてね。


1.空腹

生後6ヵ月までは夜間もお腹がすくから。

夜間授乳の回数の目安は、生後0~3ヵ月はたくさん、生後4~6ヵ月は1~2回です。
生後8ヵ月以降に夜間起きる子は、空腹以外の理由が多いよ。
出産時の状況や成長によって個人差があるので、心配な時は小児科医に確認してください!


2.音

家の中の生活音や外の騒音に驚くから。

睡眠が浅いタイミングだと小さな音でも起きてしまうこともあります。
ホワイトノイズを使って対策してくださいね。


3.歯の生え始め

歯がムズムズしたり痛くて気になるから。

生後6ヵ月から前歯が、1歳半前後で奥歯が生え始めます。
歯が見えなくても奥でうずいて泣く子もいるので、冷やしたおもちゃなどを与えてクールダウンしてください。


4.ハイハイなどの成長期

赤ちゃんも自分にびっくりして不安だから。

首座り、おすわり、たっち、ハイハイなどの成長期は刺激がいっぱいで、赤ちゃんにとっては「いつもと違う」=不安になりやすい時期です。
日中にたくさんスキンシップして安心させてね♡


5.寝かしつけのクセ

抱っこ、おっぱい、トントンがないから。

添い寝も同じで、ママがいなくて不安になって何度も起きてしまいます。
クセが悪いとは限らないけど、ママがつらいならクセは取っていきましょう。
ママはどうやって寝かしつけたいかな?


まとめ

今日は夜に目が覚めるきっかけを紹介しました♡
つらいときは相談してね。ねんねは改善するよ!


お気軽にコメント&Instagram(@momo_sleepmindco)DMくださいね♡


参考文献
 『ママと赤ちゃんのぐっすり本』 愛波 文著


Thank you for your time! サポートは必要ないので、フォロー&スキをして軽やかに育児しましょう! この記事が豊かな人生のお守りになりますように♡ Sleep tight!