見出し画像

SharePointリストでビューの設定をしてExcelにエクスポートしてみたハナシ

便利そうなことを教えていただいたので、検証してみました🤤

そういえば私もPower QueryからSharePointリストに繋ぎに行っているものありますけど、そんなに重さを感じたことはないですね🤔
データ量の違いかな?

実は私も、以前にフィルタした状態でエクスポートされないのか…😢と思い、フローを組もうとして諦めた経緯がありましたw

職場環境ではなぜかExcelのデータの取得メニューに、SharePoint関連のものが現れなかったんですね~🤔

ちなみにそれは、簡単なM言語を書くことで解決できました🤩

さてさて今回はPower Queryではなく、リストからエクスポートしたExcelは、ちゃんと元のリストの変更にも対応してくれるというハナシです😍

リストのエクスポートとは、これのことです!

こんなリストを用意しました。

ちなみにこちらは、Bingさんに作ってもらいました🤤

では普通に、エクスポートから「Excelにエクスポート」(。・Α・)σポチッ

見たことない子がダウンロードされてビビりますw

でもMicrosoftさまなので、信頼して開いてみる。

ひぃっ!なんか出た!!😱

でもMicrosoftさまなので、信頼して有効にしてる。

なにやら右下に「データソースに接続中です…」と表示されて。。。

キターーー(・∀・)ーーーー!!

ではリストのデータを増やしてみて…

11位はありえないなんて言っちゃ('ω'乂)ダメー

キターーー(・∀・)ーーーー!!

ちなみに、query.iqy を開いたときは Book1.xlsxなのですが、普通に名前を付けてxlsxで保存しても問題ありません🙆‍♀️

クエリと接続から、プロパティを見ることができました。
「定期的に更新する」はグレーアウトしているので使えませんが、手動更新することで最新の情報を反映することができました🥰

では、ここからがフィルタした状態を反映する方法です!
ビューの設定が必要になりますので、右上のフィルタマークから「北海道」(不本意だけど複数ランキングに入っているので( 'ω')クッ!)を選択します。

フィルタがかかっていることを確認して、右上のすべてのアイテムから「ビューに名前をつけて保存」。

ビューに名前を付けて保存します。

すると、ここから選択できるようになります!

この状態で、再度Excelでエクスポート。
ダウンロードされたquery.iqyを開くと…

ビューで設定した、フィルタがかかった状態です!

データを追加しても、この通り👏✨

検証していたら、こんな情報をいただいたのでメモ帳で開いてみる。

データのプロパティで見たような文字が並んでおる。
このへんでビューのIDを指定しているみたい。

データの更新をするためには 元のリストの参照権限を持っていないといけないけど、Excelでなにかやりたいときはよいのかもしれない😍

なんだ、これ?と思っていたことが解決して、しかも便利機能だったことが知れて、さらに追加知識まで得られてありがたし🙏✨

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰