見出し画像

市民開発者について考える会 vol.1に登壇しました

2022/12/27(火)、株式会社ソントレーゾ プレゼンツの「市民開発者について考える会 vol.1」にスピーカーの一人として登壇いたしました。

自分がお話したこと、Mentimeterでいただいた質問について回答したいと思います!

■登壇内容

モットーは「事務員が 少しの背伸びでできる 効率化を目指す」まるです🍑

自分が「市民開発者」であることを、出戻りガツオさんからのお声がけで気づきました😳

私がいただいたテーマは「スキルセットについて」。
でも私…スキルセットって初めて聞きました😂

打ち合わせで集まったとき、慌てて調べましたよね…w
スキルセットとは、こんな意味なんだそうです。

テーマがテーマなので、自分の経歴の説明が必要で😂
自分語りすみません🙏💦

プログラミングは未経験、営業事務や経理事務でExcelを活用することが多くて、あまりの便利さに関数や機能を調べて効率化して行くことに喜びを感じていました。

データの持ち方の重要性を、VLOOKUP関数やピボットテーブルを扱うことで自然と知りました。

4年前のWinActorとの運命の出会い…そこから私の運命は変わりました✨

非ITな私のスキルセット…

新しい出会い・新しい知識を得るのが好きで、派遣社員として色々な派遣先を飛び回っていたことで得た経験が多いです。

登壇が終わった今、改めて考えてみると
派遣社員=ずっとその職場にいる訳でないことが前提
だったので、「情報はわかりやすく残しておく」「後任に引き継ぎができるかを常に考える」という考えの大元になっているのかもしれません。

私が持っているスキルセットは、自分自身が「こうだったらいいのにな」を実現して行くことに役立っています。

ついったランドの世界はみんなすごいけど、リアル世界ではIF関数が書けない人がほとんどです…

でも別にそんなのどうだっていい。私がイチから教えるから。

私だって、色んな派遣先で少しずつ知識を積み重ねて来た。
大事なのは、まずスタートを切ること。
でも それができない人が多いので、手を繋いで引っ張ってあげたい。

私がハブになって、部署をまたいだコミュニケーションを促進したい。
他の部署の事例は、絶対に参考になる。そして励みになって やる気が上がる。

みんなが楽しい、みんなが嬉しいと思ってくれるのが、私の幸せ。

仲間がいるから、楽しい。
楽しいから、もっと頑張ってみようって思える。

そういう関係性を作って行く手助けができたら最高✨

新しいことを始めるとき、ひとりはつらい。寂しい。がんばれない。
ひとりじゃないんだよ 相談していいんだよって気づいて欲しい。

自分が感じた寂しい思いをさせたくない。
だから社内コミュニティはだいじ。

■Mentimeterでいただいた質問

私 幸いなことに、いわゆる「抵抗勢力」というものに遭ったことがないんです😂
なので、そういう方と戦ったとか シナリオが止まって文句言われたとか、つらい経験がないです。

でも寂しかったことならあります。
「自分もWinActor覚えたい!」と言ってくれる人たちは たくさんいたのに、当時の上司がそれを許さず(ボトムアップだった)、結局誰もWinActorやってくれなかったことです…😢

勉強会を企画してくれる人がいる職場って、素敵過ぎます!
実施すること、参加することが大切で、正直 結果なんて後回しでいいとすら思ってしまいます🤭
続けていたら、必ず成果があります。これからもぜひ続けてください…!✊

定義ってあいまいですよね🤔
私も来年からは情シス所属になるので、そうしたら市民開発者って言えるのかなぁ?って疑問に思ってます😅

ま、まさかのファン宣言…!😳 ありがとうございます(照)
「楽しそう」…そう、楽しいんですよね🤣 なんでなんでしょうw
旦那曰く「起きてる時間の9割 顔が笑ってる」らしいので、きっとなんとなく いつも楽しいんだと思いますw

情シス部門との連携は必須だと感じました。
あと業務ユーザーが開発するのであれば、上司の理解…
勉強会への参加を促す上司のいる部署は、みんながわきあいあいと楽しく参加してくれていました😊

わくわくです!「えー!こんなことができるのー!やばーー!!」という気持ちが「もっと知りたい!」という気持ちを沸き起こします🤤
「こんなことができるよ」という情報を与えてくださる方に感謝🙏✨

常に本能で生きているので作戦的なものはないですw
私が寄り添う相手は、IF関数もちょっと不安だけど やりたい!教えて欲しい!!という方たちばかりだったので、大変やりがいがありました🤤

「すごく褒めてくれる」と よく言われるんですけど、ホントにすごい!えらい!!やったーーー!!!と思って口に出てるんで、「褒めて伸ばそう」っていう作戦でもないんですよね~🤣

でも結果的にそれがいいのかもしれませんw

自分が楽しいこと…ですかね🤔
ちょっと へんたい色が強い投稿のときもあるかもしれませんw

投稿は私からばかりで、メンバーからの投稿があるまで持っていけなかったのは残念に思います😭

コミュニティイベントは、月1回の勉強会です!
あと一度しかできなかったのですが、シナリオのおひろめ会もやりました🤤もっとみんなのシナリオ、全社に見せびらかしたかったです…!

リアクションが多かった投稿は、便利なショートカットキーの一覧とか、Excelの関数の紹介とかだったので、プチ便利情報の投稿が一番響くのかな~とは感じております。

新シナリオ完成とか、社内事例の紹介とかは積極的に投稿するようにしていました😊

私の現場では 対象が事務員さんだったので女性が多く、女性同士という点で なんとなく安心感があるのかなーとは思います。

キャラとか投稿する内容にも よるんじゃないですかね…?
きっと楽しさが伝われば、男性でも女性でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

そうそう、オンラインの世界とリアルの世界って全然違いますよね~😂
全然わがままじゃないです!むしろそういう方を重宝する職場であって欲しいです。
少しずつ発信を続けて行けば、きっと仲間が増えて行くと思います!
まずは一人、見つけたいですね💪

■御礼

たくさんの方に参加いただけて嬉しいです😍

メイン進行を務めてくださった百合宮さん出戻りガツオさん、ありがとうございました😊

今回テーマをいただいて自分を振り返ってみたら、いかに楽しいだけで構成されているかが身に沁みました😂 薄っぺらいw

シナリオ開発者をしていたときに ひとりだったのが寂しかったので、それを埋める方法はわかっています✊

自分が欲しかったものを、自分で作ればいい✨
欲しかった情報を、与えてあげられる人になればいい💪

今の派遣先も、次の職場も、それを認めて応援してくれる会社なのが有難いです😊

もし社内に仲間がいなくても、社外に出ればちゃんといます!
みんなヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノナカーマ

楽しく頑張りましょう✊✨

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰