見出し画像

プリザンターのハンズオンをやってみました

フォロワーさんのツイートで知った、
無料で脱エクセル | オープンソースのWebデータベース「プリザンター」。

*公式より*
国産オープンソースのローコード開発プラットフォーム
パッケージよりも高機能、フルスクラッチよりも低コスト。
業務アプリが自由に作れて、素速く使える。
シンプルなだけではなく、強力な拡張機能であらゆる要求を実現します。

画像1

「フル機能をユーザ数制限も期間制限も無くずっと無料でお使いいただけます」って、すごくないですか?!😳

どんなものか、何に使うものか全く知らない状態でw、ハンズオンのテキストがわかりやすそうだったので、インストールしてみました!

私はWindows10にインストールしたので、こちらのマニュアルを使いました。

画像2

やること…結構ある😅

マニュアルは丁寧なのですが、
・ウィンドウの画像が貼ってあるだけで操作対象がわかりにくい😢
・そもそもこんなところいじったことない😂
 (アンインストールしたくなったらどうすればいいんだろう💦)

ちょっと私にはハードル高かったです…
でもマニュアル通りにすれば、無事インストールできましたよ!!
Windowsの機能の有効化を忘れて、次の日に持ち越しましたけどね…🙊

そんなこんなで、本日はハンズオンをやってみました~!
テキストは、はじめてのプリザンター アプリ作成ガイド~!👏✨
「ノンコーディングで業務アプリを作ってみよう」です!!

フォルダの中にテーブルを作っていって、テーブル同士を紐づけすることでデータの連携や分析ができるツールのようです。

つまづいた自分を励ますためにツイートしながらやっていたのですが、
・突然 説明が雑になる😶
・操作画面のスクショが小さくて、文字もつぶれていて見えない
 (横にテキストで書いてくれてはいます😅)
途中ちょっと投げ出したくなりましたが、これは絶対便利なものだと思ったので最後までやり切りました🙌✨

最終的に、

画像3

こんな感じのものができあがりました!(データは適当です)
変更の履歴が出るのも見やすいですね👀

画像4

デジエでアプリを少しだけ作ったことがあるのですが、あんな感じ…かな?

すごいな~と思ったのは、200ほどのテンプレートが用意されていること!

作業日報とか、

画像5

PCの資産管理とか、

画像6

使いそうなマスタが予め用意されているのは嬉しいですね!

画像7

さっそく自分でも、超シンプルな税金支払管理アプリ作ってみました😊

しかしなにがすごいって、これで無料…😳マジですか…
WinActorのシナリオ管理も、これ使ったらいいんじゃないだろうか🤩

最近note用に色々シナリオ作ってフォルダが散らかって来たので、試してみたいと思いまーす!

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰