見出し画像

WinActor Ver.7.2.0所感

★2021/02/13更新:検索機能、スクロールを追記
★2021/02/11更新:ちょいちょい追加 ← 雑🤣
★2021/02/09更新:右クリックからの貼り付けを追加

2021/1/27にリリースされたWinActor Ver.7.2.0について、個人的な所感です!
公式の発表はこちら

今回の大きな目玉は、
・初心者向けエディタ"WinActor Storyboard"
・スクリーンセーバー解除機能
・UI Automationを用いた新しい自動記録モード

ですね。

しかし私のnoteでは、新機能ではなくまずは操作性について書きます。
ユーザーにとっては、操作性がめっちゃ大事です!!
新機能についての記事は、代理店さまにお任せしましょうw

でもWinActor Storyboardについては、資材を入手したので後日note書きたいと思います。
(今回もNTTデータさま提供の無料トライアルに感謝です🙌✨)

2021/2/13UP:WinActor Storyboardのハナシ①

Ver.7.1.1の所感の記事から変わったところ

◇英語のライブラリフォルダを移動するとWinActor起動しなくなるの嫌~
 邪魔なものは表示したくなーい!

表示されなくなった変わりに、「全ての言語のライブラリを表示する」のチェックボックスが追加されました!

画像28

◇ドキュメントのファイル名、ローマ字→日本語にしてくださーい!

ファイル名は英語表記のままですが、「ようこそ画面」にリンクが貼られました!これは便利🙌✨

画像2

◇Ctrl+Fで検索欄にカーソルが飛ばないことが発覚…!

ちゃんとカーソルが飛ぶことを確認しました!

画像3

あれ…?検索単語が何個あるかの神表記どこ行った…?👀

画像29

こんなところに…!
(ちなみに ↑ の配置が、ひとつのディスプレイでやるときの私のお気に入りの配置💕
お気に入りに入れるノード、人によって好み分かれるだろうな~😍)

どんどん使いやすくなってゆくのは嬉しいですね😊

さて ここからは、実際にVer.7.2を触った所感です。
あ、所感の前に次回バージョンアップで、

■いち早く対応していただきたいところ

ディスプレイ設定が100%でないと、ノードの移動が思うようにできない。

画像4

+マークが出て移動しやすくなったのですが、なんで思うところに行かないんだ?と思ったら、そういうことでした。

それでは改めて。
※Ver.7.1.1のときには、気づいていなかったものもあります!

💖いいところ💖

・自動記録アクション系が激早い!
・プロパティの「値⇒」や変数名をクリックすると全選択になる!
 (名前とコメントはならないので、そっちもなるといいな~😍
  とはいえ、シングルクリックでカーソルが置けるのいい✨)

画像5

・しかも ↑ この状態でカーソルがあるときにマウスホイール回すと変数が
 変更できる!(これ気付いたとき感動した🙌✨)

・ノード「四則演算」が小数点以下の数値に対応した!
 (「整数として~」にチェックが入っている状態で、小数点の以下の数値を
 入れるとエラーになります)

画像23

・ノード「分岐」が小数点以下の数値に対応した!

・グループ一括オープンと一括クローズにショートカットできた!

画像6


 しかもグループ一括オープンをしようとすると、注意喚起出る親切さ😍

画像7

・変数一覧を開くショートカットキーがあったことを知ったw
 (Ver.6.3でもできた😆)
 こうやってショートカットキーを記載してくれているのありがたいです!

画像9

・「付箋を表示しない」ができるようになった!
 (非表示にすると、Excelのコメントみたいなマークが付く!!)
 一括表示&非表示もできるようになるといいな~😍

画像15

・そして付箋の位置が選べるようになった!
 初期値が「ノードからの相対座標」になってるのも嬉しい😍

画像16

・右クリックからの貼り付けで、ノードがいい位置にペーストされる!
 WinActoristなら一度は困ったことがあるであろう、ペーストしたノードが 
 行方不明になる問題…
 ちょっとめんどくさいけど右クリック→貼り付けすると、右クリックし
 た位置にペーストされます😍

らむださんに教えていただきましたが、右クリックからの貼り付けで よき位置に来るのはVer.6の頃も同じだそうです!
気づかなかったのがショックすぎる🤣
私みたいに知らなかった人のために、残しておきます🤣

画像23

・「ライブラリ更新」したときに大項目フォルダ?が表示されるようになった!
 これ、地味だけどよく使うボタンなので嬉しい😍

画像27

・「ユーザーライブラリに追加」が、ノードのみの保存になった!
 (Ver.6.3までは、一見ノードのみかと思いきや、全ての変数・ウィンドウ
 識別ルールまで持って来てしまっていたので、消すのが面倒で😅)

・ライブラリの検索が小文字・大文字の区別がなくなった!
 (Closeとか、csvとCSVとかあったので、これは良アプデ✨)

画像28

・ノードを削除するときにノード名を表示してくれるようになった!
 (複数を選択して削除したときは、Ver.6.3と同じで「選択した〇個のノード 
 を削除してもよろしいですか?」の表示)

画像27

 このポップアップのカーソルの初期値が「キャンセル」になった。
 個人的には間違えて消すことないので「OK」がアクティブの方が嬉しいけ
 れど、うっかりさんにはいいのかなぁ🙄

💔残念なところ💔

・待機ボックスに表示される文字を選択することが まだできない😭

画像27

・「パスワードインプットボックス」がスクロールが必要になった😭

画像27

・変数参照ツリーを開いたとき、変数名が見える状態にして欲しい😭

画像27

・変数参照ツリーの更新(F5)ができないので、↓ これができない😭
 (未使用変数削除ボタンはできたけど、確認しながら自分で消したい…)

画像11

・ついでに言っちゃうと、この表記…ちょっと押すの(*´д`*)ドキドキしますw
 「未使用」って付けて欲しい😳
 (さらについでに言うと、変数一覧がフローティングのときの、ボタンが
  活性化する領域が狭い気が…します…)

画像12

・ウィンドウ識別ルールは、だんだんごちゃごちゃしてくるので詳細は閉じ
 ててくれてた方がよかったな~😭
 開いてると、ウィンドウ識別名をまとめるときに移動がしにくいのです。

画像27

・ライブラリの名前が編集状態にならないのは…普通の人には使い勝手いい
 んだろうな😅
 私は、コピりたいときがあるので不便だけど…

画像27

 (比べてみると表示幅こんなに違うんだ…「間違って上下のメニューをクリ
  ックしないように」とのことだったけど、私個人はやっぱりVer.6.3の方が
  いいいなぁ…😢)

・スクロールバーをクリックしても次ページにならない ←語彙力
 プロパティの変数選択のところもそうなのです…😭

画像31

・タブ名の余白が広いの、横に表示できるタブが少なくなって不便です😭

画像27

 タブの移動がとてもやりにくいので、前の方がいいな…😭

画像27

・変数一覧をフローティングしてる状態で、プロパティの記録対象アプリケーション選択をすると、変数一覧ウィンドウが前に来る
 (デュアルディスプレイじゃないときは変数一覧をドッキングしない方が使いやすいので、切り替えるのが地味にめんどくさいw)

✨今後に期待✨

願望です🤩

・リリースノートは資材に同梱してください🙏 ← 切に…!

・ウィンドウ識別ルールのウィンドウ識別名の並べ替えしたい🙏

・ライブラリのコメント欄は、シナリオのコメントを書きたいのでライブラ
 リの説明は入れないで欲しい🙏
 Ver.6の頃からですが、こういうの ↓ です…
 よく使うライブラリに入っているので、地味に…邪魔します😭
 注釈に移していただけると🙇‍♀️

画像25

・ライブラリの検索を複数キーワードでできるようにして欲しい🙏
 (「Excel 検索」とか)

・ライブラリの表示幅が狭いときに、カーソルあてたらライブラリ名が表示
 されるといいな( ↓ こんな風に)🙏

画像20

・ユーザーライブラリの名称、ノードみたいにここにも設定することは難し
 いですか…?🙏

画像27

 ライブラリ名をコメント欄に移して使用してるユーザーって多い(と思う)
 ので、ここに入っていたら(しかも名前・コメント.csvの項目にも入ってい
 たら)より嬉しいんじゃないかと…😍

・せっかく?スペース空いてるので、シナリオのピン留めできるようにしませんか?🤩

画像31

・ライブラリの検索欄もショートカットキー作って欲しい🙏
 カーソルが飛んだ後は、前に入っていた文字は全選択状態で🤩

画像32

・起動するときのこれ ↓ 移動できるようになりませんか…?🙏
 (間違って起動したときに、閉じれるように×が付きましたね😆)

画像32


NTTアドバンステクノロジさま📪💕

思うがままに書き連ねてすみません🙇‍♀️

人によって使いやすさは違うので様々な声があると思いますが、
Twitterでユーザーの生の声を拾ってくださっているのを感じると、ものすごく嬉しいです😊

これからも進化を続けて、どんどん使いやすいWinActorになることを期待しています!
今後も新機能を楽しみにしていますので、開発がんばってくださーい😆💕

開発者さまたちに届きますように…📧💖




事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰