見出し画像

鼻パッドのないメガネを買ってみたハナシ

技術ネタじゃないんですけど、気になっている人もいるかなと思いアウトプットしてみます👓

目が悪いので、メガネかコンタクトが必須です。
結構視力が悪いので、メガネをかけたときに目が小さくなるのが嫌なんです🥺

近視のメガネは、目との距離があるから目が小さくなる。
だから鼻パッドが低いタイプのメガネを選んでいたんだけど、そもそも「鼻パッドがないメガネがあればいいのに…」と言いながらメガネ屋さんをうろうろとしていたら、まさか存在するなんてw

「鼻パッドのないメガネ」

① 鼻パッドがないメガネフレーム「NEOJIN」

鼻パッドのないメガネフレーム。

「鼻パッドの跡が残る」「鼻が低くてメガネが下がる」というユーザーの不満を解決するために開発したのが、
世界初!鼻パッドのないメガネフレーム【ネオジン】です。

鼻パッドが無いためパッドの跡が残ることもなく、頬骨で支えるので鼻骨への負荷が大変少ない。
メガネを毎日掛ける人のことを考えて、快適な生活を送っていただくために……ネオジンはそんな思いを込めて開発しました。

NEOJIN公式サイト

ウリは鼻骨への負担を減らすこと、化粧崩れを防ぐこと。
目が小さくなるのを防ぐことではないw

試着をしてみると、鼻パッドがない分 ぐっと顔に近づけられてフィット感がアップ。
鼻パッドの代わりにメガネを支える頬骨パッドが気になるかどうか。

ずっとかけていたら頭痛くなったり…するんかな?
と思って、出会ったときは試着までに留めていた。

けどやっぱりどうしても気になって、購入に至りました。

② お値段

これは購入するお店によりますが、私はフレーム+レンズ+レンズの薄型加工で2万円くらいでした。

③ 装着した感想

ファーストコンタクト

始めに思ったのは「つるの感覚がない!」でした。
想像以上のフィット感。頬骨パッドが当たっている感覚はあるけど、私は不快感は少ない。この不快感は個人差がありそう。

頬骨パッドの締め付け感が気になるときは、根元の部分からゆーっくり少しずつ押して調整してくださいとのこと。

歩いたときの装着感

「歩くと上下して視界が揺れる」という口コミがあったけど、私はそれは特に感じず。小走りしても影響なく。さすがにがっつり運動には向かないだろうけど😅

曇る…?!

そして小走りして気づいた。
汗をかいたときに、鼻側のレンズが曇る😂 これは私が汗っかき体質なのが大きいです。

真夏の暑いところからのエアコンがんがんな店内、冬場の使用感が気になるところです。

顔の形で合う人と合わない人がいる気がする

旦那はまつげが長いので、レンズの内側にまつげの跡がつくそうな。
そういう人はレンズと目が近いので要注意です。女性はマスカラもするので余計かな。

私はそんな悩みとは無縁なので、全く影響なさそうですw

フレームの形にもよるけど、頬骨が高い人も合わないかもしれない。

顔に近い分、笑ったときにフレームの下側が頬に当たりやすいです。
これまた旦那の例になりますが、旦那は頬骨が高いのでレンズの下側が脂まみれになりそうな予感がしますw

目が小さくなるのが防げたのか?

よくわからない🤣 フレームの形が違うので、印象は変わりました。
結局は、そのフレームが自分に似合っているのかどうかなんだなぁという結論になりましたw

クリアに見える視界が広がった

目に近い分、レンズを通して見える範囲が広がりました!
なのでメガネをかけているときに視界の端に映るフレームが気にならなくなりました。

想定外のメリット

まったくもって想定外のメリットがありましたw

女性にはわかってもらえるかな?メガネのつるで前髪が ぴよーんとする問題🤣

中途半端な長さだと触覚みたいになるし、つるの内側に入れると貼り付いた感じが気持ち悪い。

これがつるの内側に入れて頬骨パッドで固定できるのが、なにげに快適ですw

しばらく装着してみて

受け取りして2時間ほど経ちますが、今のところ頬骨パッドによる不快感はそこまでありません。

しばらくかけてみて、またレポートします!!(`・ω・́)ゝビシッ


そのまま半日かけて外出してみました。
頬骨パッドの違和感は慣れることはありませんでしたw

でもまぁ鼻パッドの違和感がなくなるかっていったらなくなるわけではないので、どこに違和感があるかだけで同じってことでしょうか🤔

家に帰って鼻パッドのメガネに変えたときに、鼻骨に重みを感じました。
気にしてなかったけど、結構 重みあったのね😳

意外だったのは、頬骨パッドの跡は一切付かなかったところ!
メイクしていたら多少はファンデがよるでしょうが、すっかりメイクをするのがめんどくさくなって常に日焼け止め乳液のみなので、個人的には気にならず…

あと、自分は見えないから気にならないけど横顔を見られたときに頬骨パッドが見えるので、知らない人には「なんだろう?」って思われそうです。

あ、フレームの下部に脂付きました!でもこれはフレームの形によるものと思われます。

総評としては、単純にフレームの形が気に入ったというのもありますが、買ってよかったです🤩(本来の目的だった目が小さくなる問題は解決しなかったけどw)
旦那からは、「よくそんな似合うやつ見つかったね!」とかなり好評で嬉しいです😋

私が買ったお店はレンズが別価格だったのですが、レンズ代込みのお店だったらもっと安価で買えるかも?

気になった方は、ぜひお店で一度試着してみてください😊

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰