見出し画像

Microsoft Forms のメールアドレスの「制限」を検証してみたハナシ

ポストの内容を、noteにまとめておきます。

Microsoft Forms で、メールアドレスじゃないものを入力したときにはじいてくれる「制限」ができたようで、実際 収集時に困ったことが どこまでこの「制限」で防げるのか気になって検証してみました!

日本語、普通に通ったw

ドメインの後ろは2文字以上入っていないと通らない

@ の後ろは3文字以下だと通らない

4文字以上は通る

メールアドレスに使用できない文字 ; は通らない

@ の前のドット、ドットの連続は通る

@ が大文字なのは、さすがに通らないw

メールアドレスに使えない文字でも通るものもある

( ) ; : のみ通らないみたい

カンマは通っちゃう

メールアドレス入力フォームで、入力間違えると「存在しないメールアドレスです」って出るのがあるけど、どういう仕組みなんだろうか…

そこまでとは言わないけど、もう少しはじいてくれると思ってたかな😂

2000名くらいのメールアドレスを収集して困ったことは、この「制限」ではほとんど解決できませんでした。

現時点での検証なので、これからのアップデートに期待です!

事務員が少しの背伸びでできる効率化を目指す🌈✨ 自分の好きなものを、楽しく発信していきたいです! いただいたサポートは学習費にあてさせていただきます🥰