新しいことを始めるなら過程を公開してみる
新しいことを始めて、長続きしなかったり、くじけてしまったりすることってありませんか?
そんなときは、Twitterで過程を公開してみるのもひとつです。
私が今まさにそれを実感しているので、ご紹介してみます。
私が新しいことを始めた話
先日noteにも書きましたが、最近ちょこちょことAIアートに取り組んでいます。
始めたては本当に難解で、まったく思い通りにならず、くじけそうになっていました。
でもその過程を、失敗も含めて、Twitterに投稿してみたんです。
そうしたら、たくさんの方が反応してくださり、それが本当に励みになったんです。
さらにはアドバイスをいただけることも。
このツイートには、クノイチ学園のNFTのAIアート担当、移植系パパさんから直々にアドバイスをいただいたんです!
こうした経験をすると、また投稿したい、一歩前進した姿を見せたい、という気持ちが湧き上がってきます。
その気持ちが、継続するモチベーションになるんです。
過程を公開するときにオススメの方法
ただ単にツイートをして、不特定多数の人にいいねをもらうより、もっと効果的な方法があります。
それは、仲間がいる場所で発信をすることです。
私の場合は、クノイチ学園というブロックチェーンゲームのコミュニティに仲間がいます。
そこで最近AIアートでクノイチ学園のファンアートを描くのが流行っていて、便乗したんです。
だから発信すると必ず仲間の反応がありますし、AIアートの先輩たちからはアドバイスがもらえます。
チャレンジを気軽に報告することができます。
こうしたフィードバックがあると、楽しんで続けることができます。
行き詰まった時に気軽に相談できる相手がいるというのも、とても心強いことです。
コミュニティでのファンアート、オススメです。
まとめ
新しいことを始めるなら過程を公開してみる、というお話しをしました。
・過程を公開して反応があると、継続のモチベーションになる。
・コミュニティで発信するとなお良い。
新しいことを始めるのも、継続するのも、なかなか難しいものです。
でも続けるともっと楽しくなりますし、仲間がいるとさらに楽しくなります。
楽しく継続していきましょう!