見出し画像

Wordleの話

●「最近Twitterで見る四角がたくさん並んだツイート何?」という呟きをTL上に多数観測しました。

そのツイートを1日1回している一人として、ちゃんと解説しておいた方がいいよね、と思ったのでnoteを書きます。

Wordleというのは、ブラウザ上で1日1回遊べる言語系パズルゲームです。プレイヤーは、毎日更新される5文字の英単語を与えられた6回の試行で当てることが求められます。1試行につき5文字の辞書にある英単語を入力して送信することができ、各文字が正解の単語において【使用されていない】 【使用されているが位置が違う】 【使用されていて位置も正しい】のいずれであるかが色で示されます。

その結果をサイトの機能から呟くと上のような四角形が並びます。
デフォルト設定では
ライトグレー:【使用されていない】
イエロー:【使用されているが位置が違う】
グリーン:【使用されていて位置も正しい】
となっています。

一方、画面上ではこんな感じになっています。
下のQWERTYキーボードにその時点でわかっている色が表示されます。
(↑の日の結果は残ってませんでした)

初期ワードをいくつか固定し、効率的に文字を潰していくやり方もありますが、1回使われていることが確認された文字は、使用しなければならないというハードモードも存在しています。

The Guardianの記事を読むと、11月には90人だったプレイヤーが1月始めに30万人、そこから10日ぐらいで200万人になっているということなので、まさにバイラル。

●語彙を増やすのにも良いかも?

フォロワーさんの意見を拾って #Wordle振り返り というタグを作りました。

こんな感じで、毎日のアンサーワードを解説していこうかなー、と思っています。
ちなみに、この日最初に入力したDRAKEは一般名詞だと「雄鴨」です。
Weblioで引くと「雄アヒル」って出てきたりもしますが、どちらかというとmallard つまりマガモの雄を思い浮かべますね。

一方、古ノルド語で「竜」を意味するDrekiや中世ゲルマンのDrakoあたりから派生したDrakeも存在している(FGOフランシス・ドレイクとか、ノルマントン号事件のときのウィリアム・ドレイクとか)ので、最近売れているカナダ人ラッパーのDrakeはそちらでしょうね(ミドルネームだけど)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?