見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選

初投稿です。ももと申します。
こちらの企画に参加させていただきました。
素晴らしい企画をありがとうございます。
いろんなPさんの選曲やコメントを読むのが楽しすぎる……。

自己紹介
・古論クリス担当P
・担当ユニットはLegenders
・Altessimo信者
・P歴はもうすぐ7年(セカライの直後から)

正直、SideMの楽曲はいい曲が多すぎて、絞り込むのに1週間かかりました。
(駆け込みギリギリで記事を書いているので文章がめちゃくちゃな部分も多々……)
今回は曲が好みという切り口と、思い入れが強い曲を選曲し、セトリ形式にしてみました。


1. Beyond The Dream

「こんなだけど間違いなく素敵な仲間だぜ」というフレーズの良さを噛み締めながら(というか「ほんとにそう!」という相槌を入れつつ)聴いています。315プロのアイドル、個性的かついい人たちばかりで事務所の居心地が315にいい。
大人になると良くも悪くも現実とか自分の限界を知って諦めることがたくさん出てくるということもある中で、「自分たちはどこへでも行ける、なりたい自分になれる」というメッセージが凝縮されているところも大好き。あとビヨドリ、これまでのライブやイベント等の楽しかった記憶ともがっちり結びついているので、歌い出しを聴いただけでワクワクした気持ちになれるのも選んだ理由です。(全体曲枠からして絞るのに苦戦した)

2.  ♡Cupids!

試聴動画を再生した直後、心に矢が刺さりました。
ライブの話をすると、3rd幕張1日目がSideMのLVに初参戦だったこともあり、担当ユニットの出演がないので楽しめるかな……と少々不安を感じながら観に行った3rd仙台のLVでまた大量の矢が刺さり、帰り道は「らぶきゅ…………」としか旧Twitterに書き込めなくなったのをよく覚えています。(あの時勢いでチケットを取らなかったら多分めちゃくちゃ後悔したし、そもそも楽しめるかという心配は杞憂だった。)
あの時刺さった矢は約5年経った今でも抜けていないし、この先も矢が刺さったまま生きていくのだと思います。
……と限界なコメントはさておき、ポップでキュートなダンスチューンをお旗が歌うのあまりにも最高すぎる。手の振りが覚えやすくて真似しやすいのいいですよね……あちらの時空では間違いなく踊ってみた系の動画が流行ったことと思う。あと「キュンとしちゃう」は毎回「私がな!!」ってなる。
メタな側面では「まだ相手に伝えられていない好意」と「3人がそれぞれ抱える大きな秘密」がうまく重ね合わせられているところにちょっとドキドキする曲でもあります。(あとプロナイトのラブリーキューピッズ、呼吸困難に陥るレベルで笑った。まさかこの曲から派生してあんな伝説が生まれるとは……。)

3.  夏時間グラフィティ

夏!海!合宿!青春!って感じでなんかすっごく眩しい。歌唱メンバーは10代が多いけれど20代と30代もいるという幅広さに、「大人も青春の当事者になれるんだ」という希望、メッセージが感じられるところがSideMらしくて好きです。この曲のダンスも、振りの意図というか意味が分かりやすくて好き。最後の決めポーズで密集して記念写真を撮る構図になるのもかわいい。
(以下、ちょっと余談)
・3rdライブ幕張公演で、さすがにソロは来ないだろうと分かっていたのに曲が始まる前の波の音で「えっ海!?」と過剰反応した古論Pの私
・私はクリスさんに、何かの機会に夏時間グラフィティを歌ってもらえないかな……と数年間思い続けています。レジェが夏時間か流星PARADEのどちらに振り分けられそうかでいったら後者だろうとは思いつつ、10thライブあたりでなんかうまいこと実現しませんかね……?(強欲)

4.  ALOHA!HAPPY CREATOR!

エムステで最もMVを観た曲。衣装、超かわいかったなぁ……。ワートレ楽曲の中で一番好きで、4thライブでは披露が確定していたので参戦服をアロハシャツにしたのが懐かしい。
南国らしく明るくポップだけど歌唱メンバーの抱えているものとか楽曲のメッセージとかを考えると不思議なことに泣き曲になるんですよね……。自分の「こうでありたい」という理想を貫くのって、ある種の闘いという側面があると思っているので……。(現地で泣きながらペンライトを振った)

5.  mermaid fermata

夜の暗く静かな海の深いところから始まって夜明けの浅瀬に向かっていくという構成や、EDM要素とピアノ・ヴァイオリンの響きの美しさが調和している良さが魅力的で、これまた初めて試聴したときに「なんだこの楽曲すごい……!」と衝撃を受けて、ループ再生から抜け出すまでにかなり時間がかかった思い出。アルテのVo値が大爆発しているのも好きです。アルテの掛け合いは至高……。割と初期段階からアルテは大好きだったのですが、この辺りからアルテ信者を名乗るようになりました。(また、今回は通常の音源を想定して書いていますが、ソロコレの都築さんの音源を初めて聴いたとき、「えっこれはもしかして麗さんの歌い方をかなり意識しているのでは……?」と気づいてしまい、衝撃で夜中なのに眠気が吹き飛んだ記憶が)

6.  スリーブレス

コロナ禍が始まっていろいろと先が見えなくて不安な時期、プロミも直前で中止、しかも年度末から年度始めの繁忙期のタイミングが重なり、体力的にも精神的にもいろいろきつかった時期にリリースされ、誇張なしに私の心を救ってくれた曲です。通勤途中や寝る前に聴いてはこの曲の優しさに思わず泣いてしまったり、励ましてもらったりした。特に2番のAメロはポンコツ社会人の私にめちゃくちゃ効いたし今もリアルタイムで効いています。イントロ2小節のあの優しい音だけでもう泣ける。おはようからおやすみまで、毎日の日常の中でいつでもそっと寄り添ってくれたり背中を押してくれたりするFRAME……。

7.  Undiscovered WORLD

この曲がリリースされた時期がもっと遅かったら、私は古論クリスのPになっていなかったかもしれない(というか、なっていたとしても担当が複数いたかもしれないし、そもそもここまでSideMにハマらなかった可能性もある)のでまさに運命の1曲です。セカライの直後に何となくモバエムを始めて、おすすめされた曲を試しに聴き始めたタイミングで、「あっクリスさんのソロ曲もうあるじゃん!」と気づいてポチったら完全に心を掴まれてしまい、今に至ります。サビまで「海」という単語は出てこないのに、1音目からもう「海が見える」曲。クリスさんの未知なるものへの好奇心や探究心がよく表れているところや、ビヨドリとも共通する「何処へだってきっと、行ける」という歌詞が大好きで……。初現地だった3rd静岡2日目、エコパアリーナで海の一部になれて幸せだったな……。

8.  Symphonic Brave

Legendersが背中を押してくれたり手を引いてくれたりするなら、どこまでも行けそうな気がする。
レジェ曲も全部好きなのでどれを選ぼうか迷いに迷ってシンブレにしました。SLの2曲がロックテイストで強くてクールな感じだったのに対し、明るくてストリングスの響きが伸びやか。初めて試聴したときには感動で放心状態になったほどでした。
3rd静岡2日目のUdW→シンブレの流れがあまりにも315だったので今回の曲順もそのリスペクトでこの並びにしました。

9.  Great Sympathy

サウンドの良さを決め手として選びました。静かな闘志とか誇りとかそういうものが音として表現されていて熱い。広いスタジアムとピッチの芝が見える。オケの音に広がりがあって、ライブ会場の音響で聴くときっとより一層気持ちいいだろうな……。(6th・7thは配信勢だったので)Wの歌声が軽やかなので重めの音とのバランスがいい感じだなと思います。発声可能なレギュレーションのときに披露されたらチャントの部分をみんなで歌えるのかと思うと今から楽しみ。

10. Bet your intuition!


安定した職や進路、将来設計を捨ててアイドルを目指すという無謀な賭けをした大人たちが、不敵な笑みを浮かべて楽しそうに歌うの、最高にかっこいいですよね。あとインテリがインテリっぽい単語の入った歌詞のパートを歌っているとテンションが上がる性質なので「ブラフ見極めて」でガッツポーズしました。
あとこれは曲から派生した妄想なんですけど、前職時代の硲先生、確率の授業のときに複数のサイコロを教室に持ってきていたりしたのかな……と思うとこれもまた高まる。

おわりに
せっかくなのでSpotifyでプレイリストを作ってみました。

「締切1時間前に後書きを書く」の実績を解除してしまった……。
ここまで読んでいただきありがとうございました。



おまけ
(場外乱闘篇こと10選に入れられなかった曲)

◆Time Before Time
通常版もソロコレも全部好きだけど雨彦さんのソロコレは特にヤバい。
◆PRECIOUS TONE
全世界が秋山隼人に恋をしてしまう。
◆JOYFUL HEART MAKER
高校生バンド大会の覇者の風格。
◆冬の日のエトランゼ
ゲレンデでリフトに乗って聞きたいSideM楽曲第1位では?
◆Cherish BOUQUET
王子様が迎えに来た……!?(声にならない悲鳴)
◆you're
想楽くん……本当底知れない……。
◆Sail→Light→Sail
今の起床アラームはこれです。海・光属性複合タイプの古論クリス
◆Resonate Blessing
前奏44秒(比翼の片割れ麗さんの超絶技巧ヴァイオリン)(考えてみたらアルテのソロ曲、メインの音として使われている楽器が歌唱するアイドル本人じゃなくてその相方の得意楽器なのすごくないですか?????)
◆MOON NIGHTのせいにして
つよすぎる
◆Trust me now
ファンコン以降かなり頻繁に聴いているけどサウンドが気持ちいい。クラファの歌声、若さと清涼感があって好き。
◆VOY@GER(315 STARS Ver.)
急に担当の供給があってひっくり返った曲。テーマとのシナジーが315。(クリスさんの髪型は特にポニテ派というわけではないですが、この曲のMVでロングロングポニテがダンスに合わせて揺れる様は大変美しいので大正解だと思いました。)