見出し画像

【詳細解説】たった1文からChatGPTと美麗なAI画像を作る

この記事は以下の記事の画像生成用ChatGPTプロンプトテンプレートの詳細な解説です。
見たことのない方は、ぜひこちらの公開記事からご覧になってください✨
ChatGPTと協力して日本語だけ、プログラミングいらずで充実したStableDiffusionのプロンプトを作れるようになれます!
https://note.com/momo_ha_41/n/n57c01cb0fa34

はじめに

画像生成されている方はみな、表現したいものが一人ひとり違う、個性の世界にいると感じています。
その自由な発想をStableDiffusionプロンプトに余すところなく落とし込むために、ChatGPTを使いこなすという選択肢があります。

適切な方法で話しかけるとChatGPTは大いなる創造力を発揮してくれます。しかし、その方法を知っている方は意外なほど少ないです。
StableDiffusionを使う方は、画像生成技術の著しい進歩を追いかける必要があるため、ChatGPTを使い込んでいる方は少ないのではないかと思います。
画像生成AIを使いながら、言語生成AIの力を使わないのは非常にもったいないという思いから、先日日本語の画像生成用ChatGPTプロンプトテンプレートを公開しました。
磨き上げられた画像生成技術は、ChatGPTのテクニックと組み合わせることでより大きな実を結ぶことができるのです。

わたしは2ヶ月近くChatGPTプロンプトテンプレートを毎日使い、改善を積み重ねてきました。
この記事では、その結果誕生したStableDiffusion用プロンプトテンプレートについて、詳細に解説し、ブラッシュアップの過程とその際の思考法を公開します。
同時に、画像生成の領域におけるChatGPTとの協業あるいは利用方法、このテンプレートを生むための根底をなす考え方をご説明しています。
ChatGPTと協力するための考え方を知ることで、自分の表現したいことを的確にChatGPTに伝えることが可能になり、より理想の画像生成のためのプロンプト作成に近づけます。

公開されているテンプレートを見て、画像生成のためのChatGPTの威力を感じられた方には、さらに踏み込んだテクニックとして役立てていただけると思います。
自分専用のプロンプトテンプレートを作成できるようになれば、ChatGPTの創造力をそのままStableDiffusionに持ってくることが可能です。
ぜひこの考え方を自分のものにしてください。

また、おまけとしてこちらの画像のプロンプトを公開します✨
ネガティブプロンプトもseedも公開し解説します。
ネガティブプロンプトについてもChatGPTと共作したため、その流れをお見せします。

テーマ「きらびやかな宝石、子供向けの物語」

プロンプトテンプレート作成ステップの解説

ここからが本編です。

この章ではChatGPTプロンプトの意味とその効果を解説していきます。
随分長い日本語テンプレートですが、ChatGPTと協力するためのテクニックが詰まっています。
これがあれば自分で表現したい英単語を翻訳したり検索しなくても、ChatGPTがさらっと作ってくれますよ!

ここから先は

7,770字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?