見出し画像

大晦日みたいだね、みゆきさん。

いよいよ明日から、始まるんだね。4年ぶりの、中島みゆきさんのコンサート。なんだか今夜、大晦日みたいな気持ち。出演するわけじゃないのに、やけに緊張する。さまざまな状況、心境、環境のひとたちが、一堂に会するのね。自分のために集まるんじゃないのに、みょうに感動する。みんな、どうぞご無事でたどりついて、楽しんで、おうちに帰れますように。そんな一見あたりまえかのようなことさえ、心から願いたくなるこの頃だよ。

約6ヶ月のあいだをゆっくりと、東京と大阪を行き来しながら16公演。期間が長いので該当するかたも多いとは思うが、あたしも、誕生日に公演がある。今さら誕生日だわーいわーいと騒ぐもんでもないけど、やっぱ行きたいもんである。ファンクラブでも第一希望にして申し込んだし、一般販売もチャレンジしたんだけどね〜。ダメだったあああ。さすが、とことんチケ運の無いあたし。当日券もダメ元でやってみるよっ。当たるはずなどないと言いながら(笑)。

グッズも発表になったけど、昔と違ってもうよほどのことがない限りパンフしか買わないことにしている。でも前回のツアー『結果オーライ』のグッズは、パンフとガチャ数回とTシャツまで!買ってしまったが。でもこれらはみゆきさん自身の写真が使われているし。この公演はどこもチケットが取れず&コロナのせいで中止になって見ることは叶わなかったんだけど、去年新宿のタワレコであった展示のときに販売されてたのでね。みゆきさんや運営スタッフさんを応援したくって買っちゃったんだ。そんな想いもこもってて、宝物になってる。

現在手持ちのアクリルガチャ。どなたか『カーニヴァル1992』と交換or定価買取させていただけませぬでしょうか。…と、こんなとこでひっそりと募集をかける。笑

なに歌うのかな。なんでもいいよね。みゆきさんからのメッセージ、楽しみだね。あたしは、みゆきさんが表に出てきてくれるってだけで嬉しい。見られなくても。コンサートがあるんだね、あったんだね、ってだけで嬉しい。同じ時を生きてる、それだけで嬉しい。
”たぶんあれは歌うんだろうな”ってのは、歌わないんだろうな。あたしゃなぜかさっき突然「荒野より」が思い浮かんだけども。どうだろね。みゆきさんのギターの音が聴きたいな。近年じゃ弾いても1曲?そしてあんまりみゆきさんのギターの音がわからないから。

だらだらと書いてる間に、初日当日だ。みゆきさーん、もう寝たかな?まだ起きてる?(友だちか?笑)あたたかくして、ぐっすり休んでね。思わぬところですってんころりん、けがなどなさらないでね。
今日1/19から千秋楽の5/31まで、もうこれ以上何事もなく、すべて、すべてがどうぞご無事で。と、祈るばかり。

おやすみなさい…昨年の”描き納め”で描いたみゆきさんを添えて

わたしのおもう楽しいこと、が、だれかと少しでも共有、共存できたら幸せだなあという気持ちで文字を並べました。読んでくださってありがとうございます♪