見出し画像

2021年お笑い放浪記

2021年も笑って年が越せそうなのはお笑い観劇(配信含む)があってこそ!その記録と感想一部、思い出として綴ります。

想像以上の観劇数でちょっと引いてます…


それでは、スタートですっ!!


画像3

1.西森林のあるあるだけのカウントダウンライブ
2.ザ・プラン9新年会〜年賀状+SPお年玉付き〜
3.久馬歩責任編集 月刊コント1月号
4.モンスターエンジン西森 日記朗読ライブ
5.まぢ最高のメンバー
6.チハラトーク
7.兵藤大樹1hトークライブ 兵藤大樹に足りないパーツ
8.大喜利マスターズ リモート前哨戦
9.NSC大ライブ OSAKA2021
10.久馬歩責任編集 月刊コント2月号
11.守谷日和単独ライブ 大阪ベストウホウホ〜配信も新ネタも〜
12.久馬歩責任編集 月刊コント3月号

1.西森林のあるあるだけのカウントダウンライブ
   毎年恒例カウントダウン失敗を拝見でき感動。お二人の『あるある』の発想力、着眼点、何よりスピードは尊敬せずにはいらない。


5.まぢ最高のメンバー                                            個性全開面白最強メンバー!コンビを組んで初舞台と思えぬニゲルベさんの息ぴったりなコントには感激!お二人の渋いエエ声も『息ぴったりコント』に箔を付けている気がした。


9.守谷日和単独ライブ 大阪ベストウホウホ〜配信も新ネタも〜                                                               守谷日和さんのベストネタがギュッギュッに詰まっていて東京進出が心底寂しくなったライブ。東京でも頑張れ『国民の弟』!!と胸アツに。


画像3

13.笑い飯 西田に聞く
14.春一番の風に乗ってすゑひろがりずがまた戦国にやってきた!の巻!
15.「対コン」〜ザ・プラン9と対するコント師。今回は、ザ・ギース〜
16.19周年ライブはさておき、コント座〜其の参〜
17.モンスターエンジン西森 日記朗読ライブ
18.「大喜利を聞く」
19.博多大吉と麒麟川島の大喜利倶楽部〜旗揚げ編〜
20.久保田vs吉本若手芸人50人 若者へー久保田持論ー
21.マンスリーよしもとを見ながらクイズを出し合う会
22.『ザ・プラン9 20周年記念ライブ』のコント内で使う歌を作りましょう
23.久馬歩責任編集 月刊コント5月号
24.久馬歩責任編集 月刊CONTE プラン9号
25.ダイアン対かまいたち 見届け人は千鳥さん
26.キョートリアル!ー1000回記念ライブー〜まさかこんなに続くとは〜
27.coffee&kyokun
28.八木ちゃんandロッシーpresentsおもしろゲームランド
29.戦国に迷い込んだのは金属バットの巻!
30.小籔に聞く

14.春一番の風に乗ってすゑひろがりずがまた戦国にやってきた!の巻!                                            武将様とゴエ爺にすゑひろがりずの融合感が最高!ずっとずっと観ていられる。歴史のアナザーストーリー。


22.『ザ・プラン9 20周年記念ライブ』のコント内で使う歌を作りましょう                                       男性歌謡曲ユニット『ジグザグ』の歌詞を視聴者に募り、まさかの!サビに採用して頂いた。自分が好きな芸人さんが目の前で歌詞に肉付けし、コントに結び付けられる様子が拝見でき感動。お二人の発想力、想像力は本当に凄まじい!


26.キョートリアル!ー1000回記念ライブー〜まさかこんなに続くとは〜                                             コロナ禍の自粛明け、初の観劇。ラジオアプリ普及までは番組やファンの方がまとめられていたホームページを拝見していたので、20年の時を経て参加でき感慨深い。番組とお二人の歴史を振り返り『変わらずにやり続けること』の凄さが目の当たりに。小さなことからコツコツと!


27.coffee&kyokun                                                   チョップリン時代からきょうくんさんが開催されているライブ。テンダラー結成秘話や漫才スタイル、YouTube制作裏話など、きょうくんさんの質問力と浜本さんの話術が相まって一瞬で終了。芸人哲学が勉強になる!


画像4

31.メッセンジャーあいはら配信イベント ゲビーでスピーディーなハイシーン
32.JARU JARU TOWER 大阪2021
33.西森林のあるあるだけの会
34.八木ちゃんandロッシーpresentsおもしろゲームランド in なんばグランド花月
35.ジュニア千原と大輔宮川と千豊小籔のすべらない話 THEライブ2021
36.今田・東野・蛍原のよしもと名駅四丁目トーク
37.メッセンジャーあいはらのゲビはこれから!
38.久馬歩責任編集 月刊コント9月号
39.百喜利 第三夜 ユースケ(ダイアン)
40.恋愛マスター コヴァンサン〜久馬さん婚活相談編〜
41.西森林のあるあるだけの会
42.リットン調査団 水野還暦 記念 リットン軍団リターンズ

32.JARU JARU TOWER 大阪2021                           妥協なきお笑い芸人たちの戦い。ジャルジャルの域を超えた貪欲な笑いに終始笑いっぱなし!大作の映画を観ているようで、最後は胸にジーンときた。映画化も決定されたので、楽しみ!


34.八木ちゃんandロッシーpresentsおもしろゲームランド in なんばグランド花月                               『サバンナのサンサンTV』『マヨブラジオ』でゲームコーナーを担当されていたお二人の抱腹絶倒ライブ。お二人の世界観に翻弄される芸人さんたち。急角度で豪速球なお二人の進行は腹筋が筋肉痛になるくらい面白い!


42.リットン調査団 水野還暦 記念 リットン軍団リターンズ                                                                    リットン軍団の青春の日々に普段泣かない私も涙、涙。バッファロー軍団へ脈々と引き継がれている、リットン兄さんの笑いと男の美学。何歳になっても自分を貫く強さは強く儚く、何より素敵。


画像4

43.モンスターエンジン西森 日記朗読ライブ
44.女と男 市川がダイアン 津田に「すー」をいただきにいくライブ〜今日はいつものノリだけでは終わりません〜
45.博多大吉と麒麟川島の大喜利倶楽部
46.ダイアン20周年 単独ライブツアー まんざいさん
47.深本リカ
48.悪いWARAI 祇園花月編 あいはらvs山里
49.マユリカ単独ライブ カフェイン!マユリカ!!ギラギラ光ってなんぼでしょ!!?
50.ABC de コント〜ザ・プラン9 新体制 1year anniversary〜
51.恋愛マスター コヴァンサン〜久馬さん婚活相談編②〜
52.メッセンジャーあいはらオンライン配信イベント ゲビークリスマス〜sayなるプレゼント〜

46.ダイアン20周年 単独ライブツアー まんざいさん                                                                             2019年振りの単独ライブ。ダイアンワールドにたっぷたぷに浸れて大満足!抜群なお笑いセンスは勿論、お二人のふんわりした空気が相乗効果となり温かい笑いに包まれる。過去の振り返りコーナーは少しずつ大きくなる会場やクオリティーが高くなるVTRに目頭が熱くなった。


48.悪いWARAI 祇園花月編 あいはらvs山里                2年振りの『あいはらvs山里』。唯一無二で毒舌ながらも優しさと気遣いに溢れるお二人のプロレス。人となりに加え芸人哲学が胸に刺さる!ゲストの令和喜多みな実 河野さん、中西正男さんが加わると更にプロレス技が四方八方へ広がり、深みが増す。念願の質問も読んで頂き、嬉し過ぎて泣きそうになった。


49.マユリカ単独ライブ カフェイン!マユリカ!!ギラギラ光ってなんぼでしょ!!?                       『M-1グランプリ』の準決勝から数日後の単独であったが、どのネタもマユリカのちょっと斜めのニヒルな笑いが存分に発揮されており、文句なしの面白さだった。生で観劇はできなかったが、念願の単独ライブが拝見でき満足!



改めて振り返り、来年は生で観劇したいライブが沢山!!

芸人さんのラジオを聴いて、ライブに足を運ぶことがルーティーンだが、日程や場所によっては観劇が難しいことがあるので、配信ライブは続いて欲しいとも思う。

そして何より、人の喜怒哀楽から喜と楽を引き出す、お笑い芸人さんって本当に凄いと改めて実感!

どんなこともプラスに変える発想力は一生見習います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?