見出し画像

静岡ディアボロコンテスト感想レポ

静ディアお疲れさまでした。あっふぁーれの時書いてて楽しかったから静ディアのこともちょっとだけ話したいなって思ったので書いてみます。ノリと勢いで書いているので駄文なうえに長文ですが、よかったら暇つぶしにでも読んでみてください。

静岡ディアボロコンテストに行くきっかけ

時は2017年12月。タイムラインが静ディアで賑わっていてなんだろうってなったのがきっかけです。他の人もたくさん行くらしい。めちゃくちゃ楽しいってみんな言ってる。ちょっと気になるな……のノリで、静岡ってどのくらいのお金で行けるんだろうと夜行を調べたら片道3500円。「これなら行けるぞ」ってそのまま夜行取ってた。今思うとだいぶやばい。

その年は観客として参加。人生で一番ワクワクした2日間を過ごしました。ディアのモチベは右肩上がり。さらには2年までならビギナーに出れるなら来年出てみようかな? とちょっとだけ思うようになりました。

次の年、女子ビギナー部門に出たものの決めたい技は全然決まらず、4位入賞と少し後悔が残る結果でした。それでも相変わらず静ディアは本当に楽しくて、連れていった後輩も「来年は出ます!」って言ってくれました。先輩冥利に尽きる。

そんな訳でディアボロを始めてから毎年来ている静岡ディアボロコンテスト。最初今年は観客として参加するつもりでした。

女子テクニカル部門

去年出た理由は「ビギナーに出られるのは今年までだから」。女子テクニカルがすごいことはもう1年生のときからわかっていて、あの部門は無理だろの気持ちでした。みんな3ディア回すもん……怖すぎ……。

夏くらいになってもし静ディアに出るならそろそろどの技をやるかくらいは考えないとまずいなと思い始めて、そう考えるってことは出たいのかなぁと悩みました。来年は4年生、再来年からは社会人。どう考えても絶対に出られる確証があるのは今年まで。その頃には後述するBストールキャンセルはもう練習してて、見せてぇ〜〜って気持ちもありました。あと去年ちょっと残念だったし。

出ようって意志が1度固まったのはJJFです。たくさんの方にお会いして、ありがたいことにたくさんほめていただいたり色んなことを教えていただいたりしました。静ディア出るの?と聞かれて出よう……かなぁくらいですって答えて楽しみにしてるって言われるのもすごくうれしかったです。色んな人に応援されたから出る勇気が出ました。

悩みましたが出るだけでえらいの気持ちで女子テクニカル部門にエントリー。後輩も女子ビギナーにエントリーして、一緒にがんばることになりました。

がんばったインテグラル

女子テクニカル部門に出るにあたって私の目標は「インテグラルだけでルーティンを組むこと」でした。今回決め技になったのは3(4)つ。BストールキャンセルとネックDtと背面Dtです。Bターンも決め技と言えるかもしれない。これらの技を教えていただいた3人の方には頭が上がりません……本当にありがとうございました……! 大変だったのでちょっとだけ苦労話をする。一応教えていただいた方のお名前は伏せます。

・Bターン

去年ミスった決め技が一年の時を経て安定したので最初に持ってきた。本番結局少しギリギリだったけど……。あと去年のこの技の写真を静ディアのTwitterでいっぱい使ってくださった。うれしい。

・Bストールキャンセル

アイデアをいただいてどうにか形にするまでに4ヶ月かかったくせ者。安定なんてしてない。ただ教えてくれた方にやるって言ったからにはやらなきゃいけない。1月中旬くらいに急に外れる確率が高くなってきて五分五分くらいには持っていけました。外れて上手くいくとラップがかかるのでそれをキャッチする予定だった。本番のミスどんなだったか覚えてないけどたぶんラップはかかったけどキャッチできなかった……? 「外れればOK」だと思ってたので満足です。

・ネックDt

たぶん去年行った人は全員そうだと思うんですけどめちゃくちゃ憧れて、JJFで本人から教えていただきました。うれしい。静ディアまでに安定させて持っていきます!と約束したのでがんばった。たぶんラスト1週間くらいでようやく8割くらいになったので結局安定は出来てません……音ハメだったんだけどハマったかどうか覚えてない。正直成功したことに私が1番驚いてたと思う。取れたのびっくりした。

・背面Dt

ピルエットくそざこ人間だからピルするとDtは既にキャッチするタイミングを過ぎているので、これを教わってがんばりました。てかめちゃくちゃかっこいいからやりたくなる。Dtしっかり上げてから回らないとズレるのでそれが大変なのと、そもそもその上げが完璧じゃないと背中に目はないので取れない。上げができればだいたい落ちてくる場所はわかってるのでそこに手を置く。本番はたぶんだけど上げはできてたからキャッチミスだった。1回ずつ調整ができる技なので2回やれば成功する自信がありました。本当に成功できてよかった……。

その他反省

初っ端のCが内巻きにならなかったのは舞台上ではっ?って声を上げたくらいにはびっくりしました。実はそのあとくるくるで音ハメするつもりでした。本番ってこわい……。

右S左Sインフィニティ全自動B(ダブルラップで全自動AするとBになるやつ)って繋げる予定だった場所はスティックがなんか引っかかって上手く取れずにインフィニティに入れなかった。今思えばCとかで立て直して繋げられたなって思うんですけど、左Sのスティックを左手で取れたのはあの本番が初めてなので(意味わからん)そんなことに頭は回らないですね……。

全体的に安定してないインテグラルが多くてシークエンスを組む余裕がなかったのが残念でした。来年はちゃんと技を繋げていきたいと思います。なにはともあれ、やりたい技はほとんど決まったというのが私にとってすごく自信に繋がりました。

演技以外のあれこれ

今回じゃぐだっくは私含めて5人が参戦、その中の1人は女子ビギナーにトップバッターで出てました。めちゃくちゃ上手かったでしょ! 上手いんですよ! ほめてあげてください!! あとディアの1年生の子が1人来てくれて、来年出たいって言ってくれてます。一昨年ひとりぼっちだったのが今年は5人ですよ……うれしい。みんな楽しんでくれたようなので本当によかったです。あとさわやかみんなハマってました。今年もおいしかった。

たくさんの方とお話もできて、初めてご挨拶させていただけた方もいらっしゃいました。お話してくださった皆さまありがとうございました。演技後ほめてくれたり入賞をほめてくれたりした方、本当に本当にうれしかったです! その場で集まれた98で写真が撮れたのもうれしかった!

全員の演技がすごくて絶対に盛り上がれるから本当に楽しい大会だと思います。みんなで一緒になってあんなにわいわい騒げるの最高すぎる。今年は飲まなかったけど来年はお酒飲みながら観戦とかしてみたいですね。

個人的にめちゃくちゃ印象に残ってるのはスペシャルショーケースです。全員がチャンピオン。これだけでお金取れちゃうけど大丈夫? って感じだった……やばかった……。初めて生で演技を観ることができた方もいらっしゃってすごく楽しかったです。あれだけのために静ディア行く価値あった気がする。ほんとすごかった。

最後に

2日間最高に楽しませていただきました! 女子テクニカルという難しい部門で2位を取ることができたのはさまざまな形で支えてくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました! 動画も公開する予定ですのでお待ちいただければと思います! 公開したらnoteにも載せよう!

来年は出る出ないに限らず絶対に参加できるようにしたいと思ってるので、また来年静岡でお会いしましょう〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?