見出し画像

いつかの私がタイムマシーンがあったら戻りたい日々を生きている

3歳半をすぎてから子育てが圧倒的に楽になった。

幼稚園に行くようになり、娘と離れる時間ができたことも大きいけれど、最近明らかに娘の成長を感じる。

例えば、徒歩5分のバス停までの道のりも少し歩いては「抱っこ」「もう歩けない…」と言って度々抱っこしていたけれど、最近は雨でも私と手を繋いで自分の足でバス停までたどり着けるようになった。
突然走り出してあわてて追いかける、なんてことも少なくなった。

ママっ子すぎてママ以外ダメ!!
だった娘がパパとスーパーにお買い物に行けるようになったし、ゴミ出しの30秒すらこの世の終わり並みに号泣していたのが「お家で待ってるね」と自ら言うようになった。

今は成長が嬉しいし、荷物だけ持ってバス停に到達できること、ひとりでゴミ出しに行けるってこんなに快適だったんだ!と新しい世界を見たかのように思う自分がいる。

けれど、同時にいつか不自由だったあの頃に戻りたい…あの頃の娘と歩きたい、と思う時が来るんだろうな…とも思う。

人を育てるってすっごく大変だし、しんどいなぁ…と思っていたが、喉元すぎればなんとやらなのだ。

今も目の前のことでいっぱいいっぱいになって娘に厳しくしてしまうこともあるけれど、
今の私は、いつかの私があの頃に戻りたいなぁ…と切望する日々の真ん中にいる
ということを忘れずに、日々成長する娘を目に焼き付けたい。

3歳の夏は今年しかないのだ🌻
さぁ、どんな風に過ごそうかな。
夏休みこわいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?