幼なじみは多分、不良

気づけば隣にいた人。双子みたいに笑いあっていた人。              あの頃はまだ可愛かった。可愛すぎた。                                        でも今、そいつ は不良になった。

髪を茶髪に染め、時にピアスを空け、警察に指導される日々。 人に悪く当たる訳ではないし、まぁ優しいし。                              だが、地味な私と、そいつ が幼なじみだと知った人は皆、大きな声をあげたり、パニックになったりする。そいつ が割と優しい人でも、周りのイメージは 不良 ということに変わりないだろう。

不良の恋人はもちろん、私みたいに地味な人ではない。            その人も髪を染めていて そいつ よりも柄が悪い。                          ある日、「俺、別れたんだよね」といつもと変わらない、明るい声でそう言っていた。1週間も経たないうちに、「また付き合った」なんて前のめりに話していた。恋愛に疎い私でも、まぁそんなもんだろうなって、勝手に片方の口角が上がった。

最近学校の欠席が増えた私は、いつも そいつ に明日の時間割を教えてもらう。休んでいる理由にも触れずに、ただ時間割表の写真を撮り、送ってくれる。       

私は そいつ を少しだけ優しい、と思う。