見出し画像

ブラーバを我が家にお迎えしたら

先日、我が家にブラーバをお迎えした。

1年くらい迷った末の購入だ。

画像1

ブラーバは、拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットです。

お迎えして2週間になるが、もう、控えめに言って最高。

「なんでもっと早く」と思ったし、1年も購入を躊躇っていた自分を殴りたい。


我が家はブラーバをお迎えするまでは、掃除機がけをしてから雑巾で床拭きをして仕上げるという掃除方法をとっていた。

うん、これがめちゃくちゃ重労働。

一階のリビングとキッチン、続いて和室、そして二階の各部屋、階段……………

はっきり言ってそんなん地獄である。

貴重な貴重な休日、それだけで半日が潰れる地獄イベントなのである。

しかも、我が家は幼児2人を抱える子育て世帯。ホコリや食べこぼし、謎のゴミが常に量産されている状態。

平日はご飯・風呂・寝るのマスト事項をこなすので精一杯。掃除に費やす時間と気力はほぼ無いのである。

そんな、ホコリを「見て見ぬフリ」をして、床のゴミを素足で踏んでギャーーとなり、ストッキングを履く前には足裏のゴミを叩いてからという毎日から、

ブラーバのおかげで解放されたのですよーーーーーーーーーー!!!!!


もうね、ブラーバによりすべすべちゅるんと整った床に、幼児たちがゴロリと寝転んどる。ちょっと前までギャー背中にホコリつくじゃんと思ってたのに、微笑ましい気持ちで眺めていられる。

ブラーバのいいところ

私達が寝ていたり外出している間に、健気に動いて汚れやゴミを拭き取ってくれるところ。

人間だったら一回しか拭けていないであろう箇所も、進み〜戻り〜と2度拭きしながらじっくり進むイメージ…※水拭きモードの場合

本当に動きが愛おしい。

たまにソファ下からひょっこり現れたり、カーテンからチラッと姿を現すのも、すごく可愛い。

そして、人間より確実に綺麗に吹き上げてくれる。

終わった後は専用のクロスが黒ッ!ってなるから、びっくりだよ。毎日拭いててもなります。

我が家の購入した390jタイプは、市販のお掃除シートも使える優れものなので、クロスのお手入れすら面倒だわって時はそれを使っている。

ルンバと併用している方もおられるけど、私はブラーバがあれば充分な気がする。口コミにもそう書いていらっしゃる方いた。

あと、以前Twitterでルンバ買おっかなって呟いたところ、「ブラーバを買うのだ!!!」とフォロワーさんからお告げがあったってのも購入に至るきっかけだったなー。

もしルンバかブラーバか迷っている方がおられたら、まずはブラーバ買って!っておすすめしたい。絶対後悔しないから!

掃除の基本は拭き掃除!それだけでもホコリは綺麗になるよ!


画像2

見よ!この床のツルッスベッ感(伝わらない)

ブラーバ投入してから、明らかに家族の意識も変わった。

夜寝る前に、ブラーバつけるよー!って言うと、夫はテーブル周りの椅子を上げてくれたり、床に直置きしてるもの(ゴミ箱とか)をブラーバの妨げにならないように移動してくれるし、子供たちはきゃー♡と喜んでる。

おもちゃが散乱してるとブラーバがぶつかったりしてかわいそうなので、片付けもきちんとするようになったし、それで部屋が整っている状態を毎日キープできている。

朝起きてくると、以前はゲンナリしていたというのに、今やちゅるちゅるの床にお迎えされて気分アゲアゲである。

ブラーバが床を綺麗にしてくれている間に、我々は他の事に時間を使えるのもありがたい。

これぞ、QOLの向上って事じゃないですか!?!?!?(使いたかっただけ)


とにかく、ブラーバが我が家にいらっしゃった日から、生活にも精神にも良い効果を生み出している。

まじでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?