見出し画像

【フランスで育児中のつぶやき】本当に疲れた


先週は結婚式のセレモニーに参加したりして楽しかった。

今週はベベちゃんのパスポート申請に日本大使館に行ったりしてとにかくイレギュラーな事がおおかった。

 ご飯のレシピを考えるのも、ぼーっとして考えられず買い忘れがおおかった。

お肉やさんで一口大のもも肉を買いたかったのに、一口大はないから、切って提供しようかといわれ、それを買って帰ったら、骨付きもも肉をぶつ切りにされていて、骨が小さく砕けていた。

自分でちまちま骨を取り出していると、ベベちゃんが大泣き。

 鼻水よだれを垂らしながら私に助けを求めてくる。

写真は昔のもの

ごめんよ、今私の手は血だらけなんだ。

ベベちゃんを10分ほどほっといて、骨を取り出しチキンの煮物を作る。

日本だったら鳥もも肉(一口大サイズ)普通にうっているのに、フランス語でわざわざ単語を調べ、自分で砕けた骨を取り除く。

 フランス生活はまだまだ分からないことだらけ、日本にいるよりも遠回りをしながら生活している。これが海外生活だというのはもうずっと前に知っていたけど。

 今日は本当に疲れた。
勉強も、ヨガもせずにベベちゃんと横になっていよう。

あぁ専業主婦でよかった(泣)

(これ、仕事している人は休めないよね)

 鼻水と涙でぐしゃぐしゃになったベベちゃんを抱きしめた。ほったらかしてごめんね。でもおいしいご飯が作れたよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?