見出し画像

【フランスで育児5ヶ月】ゆるっと始めた離乳食

お久しぶりのNote.。一度書かなくなるとそのままズルズル書かなくなる現象に陥りました(笑)子育ては大変ですがマイペースに楽しんでいます。

 牛乳の蓋で作ったおもちゃ(貧乏だな、おいw)

以前は毎週投稿していましたが、これからは月に1、2回になりそうな予感です。。自分のフランス語勉強と運動に力を注ぎたいため、投稿する時間がなくなりそうですが、見ていただいている皆さま、ありがとうございます😃

引き続きよろしくお願いいたします。


【離乳食いつ始めようか】
4ヶ月検診でドクターに離乳食を始めるよう言われたが、日本では5、6ヶ月からと情報を得ていたからその旨を伝えて5ヶ月後半から始めてみた!

正直、自分達のご飯を作るのもめんどいのに、別で離乳食を作るのがスーパーめんどくさいんだよね、、。

ただ、離乳食を始めるサイン(食べる姿をじっと見てくる、スプーンを口に入れたがる)がボチボチ見え始めてきたから、彼は少しづつ食べる準備が出来てきているのだと感じて重い腰をあげた。


【肩肘はらず、緩く始めてみた】
本を見て離乳食始めるぞ!って意気込んであれこれ準備するのがめんどくさくて、先延ばしにしてた。本には野菜はBIOのものじゃなきゃとか、離乳食専用の鍋や食器を買ってとか、書いてありハードルが高くなってしまっていたのだ。

一度それを取り払って、とりあえず冷蔵庫にあった白ご飯を手に取る。

 

【離乳食を作ってみた】
ドクターには野菜の離乳食を進められていたが、最初はやっぱりお粥から始めたかった。特に今日から始める!って決めたわけじゃないけど冷蔵庫を開けたら残りの白飯があったため、胡麻すり器にいれて熱湯をいれてゴリゴリ小さくする。

 何となくで作ってしまったけど、これで大丈夫かな(;´д`)



【 食べさせてみた】
少し嫌がる素振りを見せたものの、苦虫を噛み潰したような顔で食べてくれた。その顔がかわいくて少し多めにあげてしまった、、いかんいかん。

👶え、ミルクじゃないんですか今日は。
👶イヤなんですよねぇー。ミルクくださいな。


 
 【離乳食第一回を終えて】
めちゃくちゃ食べる姿が可愛すぎて、作る手間なんてどうでもよくなった!!(@ ̄□ ̄@;)!!

 (ノ≧▽≦)ノカワイイ、、次は何を作ろうか、、♥️

赤ちゃんパワー凄い!!


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?