フィットボクシング2レポ

こんにちは、みつき桃🍑(@momo_aka0301)です。
いつもお世話になっているフォロワーさんより、欲しいものリストからフィットボクシング2をプレゼントして頂きました。本当にありがとうございます!

欲しいものリストからのプレゼント❤


フィットボクシング2を初めて約一週間ほど経ちましたので、フィットボクシングを始めるにあたって必要なもの、フィットボクシング2の使用感、以前購入したフィットボクシングと比較して、どの点が良かったかなどを書いていこうと思います。

まず最初に、フィットボクシングを始めるにあたって必要なものをあげていきます。

フィットボクシングを始めるにあたって必要な物


まずは、運動スペース。
上体をひねって繰り出すフックや、ステップ(左右に動く動作)などがあるので、ある程度のスペースが必要になってきます。だいたいヨガマット一枚分よりやや広めのスペースがあればプレイは可能だと思います。

次に、防音マット。
みつきは楽天でこちらの一級防音のものを買いました。最初は10mmのヨガマットを敷いてプレイしていたのですが、防音についてやや不安なのとスペースが足りないことからこちらの防音マットを購入することにしました。
また、ヨガマットは汗で足元が滑って危ないのでいまは防音マットの上でプレイしています。


そして、グリップ!
ジョイコンにストラップを装着してプレイするのが前提のようですが、紐だけだと落としてしまいそう&邪魔になりそうだったので、よりジョイコンを握りやすいようにamazonでグリップを買いました。


あとは、水分と汗拭きタオルとサプリ!
フィットボクシングは有酸素運動なのでともかく汗をかきます💦(みつきが汗っかきというのもあるのですが…)すぐ手に取れるところに、汗拭きタオルと飲み物を準備しておくと便利です。
あとは、脂肪が燃えやすくなるように運動前にiherbで購入したサプリを飲んでいます。

上の二つは必ずしも必要ではありませんが、運動の疲れを残さないためにもBCAAの摂取をおすすめします。

BCAAを摂ると摂らないとでは、運動のパフォーマンスや翌日の疲れが全く違います。(※個人の感想です)海外サプリは一粒が大きいから飲みづらい…という方にはゼリーや粉末タイプのものもありますので、そちらを載せておきます。
このほかにもamazonにいろんな種類のBCAAがありますので、ぜひご自分に合いそうなものを探してみてくださいね。

必要なものは以上となります。運動用の衣服、プロテインなどは各自の判断でお願いいたします。室内なので裸一貫でも始められるのがフィットボクシングのいいところです。

フィットボクシング2をやってみて


フィットボクシング2では、エクササイズの目的の設定、運動時間の設定、さらに軽め、いつも通り、重めの三種類の運動負荷が選べます。

運動負荷の選択

目的の設定や運動時間の設定はフィットボクシングでも可能でしたが、さらに運動負荷が選べるようになったことで、毎日続けるハードルが下がり、続けやすくなったように思います。
ちなみにみつきは、目的はダイエット、運動時間は48分、負荷はいつも通りでプレイしています。
まだ始めて一週間程度なので難しい動きはないのですが、最初は基本姿勢の前後体重移動だけでふくらはぎにかなりきましたし、基礎的なパンチだけでもプレイが終わる頃には文字通り滝のような汗が出ます。

みつきは何を隠そう運動音痴。ダンスのような一度に複数の動きをするのが大の苦手です。なので、パンチと同時に下半身を動かす動作や、連続でパンチを行っている合間の前後体重移動などがおろそかになりがちなのが、今後の課題です。逆にダンスが得意!という人にはリングフィットは向いているのではないかと思います。

フィットボクシング2では、フィットボクシングに引き続きリンさん(CV.早見沙織)をトレーナーに設定しています。

リンさん(CV.早見沙織)

こちらの記事を読んで、ヒロ(CV.石田彰)や、追加インストラクターのレオ(CV.森川智之)も試してみたのですが、なぜかどうにもしっくりこず、慣れ親しんだリンさんにお願いすることにしました。

フィットボクシングと比較して、フィットボクシング2の良いところは細かな設定ができることです。
フィットボクシング2では、デイリー設定から動作のON・OFFを設定できます。
これで音が気になる動きや、膝に負担がかかる動きなどをOFFにすることができます。

アクションのON・OFF

何も設定せずリングフィット2をプレイした際、ギラギラした背景に気を取られて集中できなかったということがあったのですが、ステージ演出もデイリー設定からノーマル・ライト・シンプルで設定できます。シンプルに設定してからは画面がすっきりしてプレイに集中できるようになりました。

あくまで個人の感想ですが、比較的すぐに新しい動作が追加されるリングフィットに比べ、リングフィット2のほうが基礎的な動作をみっちりやってくれている感があります。

基本姿勢の前後移動はありますが、ウィービングやステップなど下半身を使った動きが追加されるまではいまいち下半身への負荷が足りないように感じたので、いまはプレイ後にYoutubeの下半身トレーニングのエクササイズを行っています。これをやると一気に脚が生まれたての小鹿になります笑

まだまだ始めたばかりなので、続けられるように頑張ります✨💪痩せるぞ~!

よろしければ応援お願いいたします!

それではまた会いましょう!

みつき桃🍑拝
Twitter(@momo_aka0301)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?