ミニピルを使ってみた話

こんにちは、みつき桃🍑(@momo_aka0301)です。
しばらく体調不良でふせっていました。ようやく回復したので、今日からフィットボクシング再開です。長かったです…。
ここからは生理の話になります。苦手な方は閉じてください。

体調不良のきっかけは不正出血でした。
みつきはPMS(生理前の不調)が重い体質です。加えて生理不順でピルを飲まないと平気で数ヶ月生理が来なかったりする体質です。

ここでもし「(下半身の不調は)裏垢女子でセックスしまくりだからじゃないの?😏」と思った方がいらっしゃったら言っておきます。体質です。生まれつきの体質です。10代の頃からそうなのでセックスは一切関係ありません。
そもそもみつきは出会えないタイプの裏垢女子なのでアカウントを始めてからのセックス回数は0です。夢のない話で申し訳ありません。
セックスの有無に関わらず、性器の異常を感じている方は男女問わず病院に行ってください。女性は婦人科、男性は泌尿器科です。

そんなわけで、PMSと生理不順のため以前からピルを服用していましたが、ピルを服用してなお、PMSは重いままでした。
市販薬を試したり、お医者さんと相談して漢方薬を飲んだり、数種類のピルを試しましたが、結局PMSの問題は解決しないままでした。
そこで偶然、ミニピルというピルの存在を知りました。
ピルは大抵一ヶ月分が28錠、そのうち最終週にあたる7錠は薬の成分が入っていないプラセボ錠です。そのプラセボ錠を服用している間に消褪出血という生理のような出血が生じます。みつきの場合は、出血は短くて3日、長くて5日続くという感じでした。
ミニピルは通常のピルと異なり消褪出血が起こらなくなることが多いと聞き、これで完全に生理から解放される!とすがるような気持ちで服用を始めました。
ですが、ミニピルには不正出血(生理・消褪出血以外の予定外の出血)が起こりやすいという副作用があり、残念ながら今回はそれに当てはまってしまったようでした。飲み始めて一ヶ月は出血がなかったため鉄分サプリを飲むのをやめており、予期せぬ出血で貧血を起こしてしまった、というのが体調不良の理由です。
それでも、いままでは消褪出血の一週間前から起きていたPMSらしき不調が今回は二日ほどで済んだこと。なによりミニピルの服用をはじめて最初の一ヶ月は生理由来の不調に苦しめられることのない生活を送れたことが本当に幸せでした。今後は鉄分サプリを服用しつつ、ミニピルの服用を続ける予定です。

みつきはピル推奨派ですが、

・自分に合った婦人科を探す難しさ。
・値段が高くて続けるのが難しい場合があること。
・薬によっては合う合わないがあり、場合によっては強い副作用が出てしまうこと。
・体質によって服薬できない人がいること。
・血栓などの命にかかわるリスクがあること。

これらの理由で気軽に勧められる薬でないことも理解しています。ですが、みつきはようやく自分に合ったピルを見つけたことで日常生活がかなり楽になったので、生理やPMSが重い方、生理不順の方、コンドームだけの避妊では不安という方にはピルおすすめです!と言っておきます。
特に生理の出血量が多くて悩んでいる方。あくまでみつきの場合ですがトリキュラーとヤーズを飲んでいた時は出血量が減ったので、ピルを試してみるのもひとつの手段かと思います。
あと海外と比べて日本は保険適用でもピルの値段が高いらしいので、もっといろんな方が気軽に試せるような値段になって欲しいな、と思っています。

ここからは愚痴ですが、特に婦人科は当たり外れが多く、不調について相談したら「セックスすればよくなるよ!😆」と、お前は風俗嬢のアカウントでよく見かけるクソ客か????というような的外れなアドバイスをしてくる医者もいる始末です。これはみつきと友人が体験した本当の話です。(ホラー)
妊娠出産したら生理が軽くなるよ!という話もありますが、逆に重くなったわクソが!!!!という体験談もありますので、普通に個人差というか、迷信です。愚痴おわり。

いまはオンライン診察でピルを処方してくれるところもあるので、ヤバい医者に当たりたくない方はそちらを利用するのもアリかと思います!

ピルを試すか悩んでいる方に、この記事が少しでもお役に立てば幸いです。


それではまた会いましょう!

みつき桃🍑拝
X(@momo_aka0301)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?