見出し画像

MOMO ADA POOLにステーキング委任するメリット!

皆さん、突然ですがステーキングはしていますでしょうか?

この令和の時代はCardano-ADAを保有して、ステーキング委任しているだけでお金が増えていきます。
年率3%のADAが入ってきて、更にADAの価格が上昇したらお金が増えていく仕組みです!(半分は理想です)

現在(2021/08/13)2940ものプールが存在します!

スクリーンショット 2021-08-13 23.49.02

今日はたくさんあるステークプールの中から、【MOMO ADA POOL】にステーキング委任をするメリットを洗い出してみました!


メリット

・リレーサーバー2台完備
・透明性の高いプール運営
・現役エンジニア
・ほぼいつでも対応可能

ひとつずつ説明していきたいと思います!

リレーサーバー2台完備

画像3

リレーサーバーを日本とオーストラリアの2拠点に設置しています。

2台のサーバーを用意することでカルダノネットワークの分散に協力していると同時に、万が一どちらかに何か不具合があった場合でも、どちらかのサーバーの1つが稼働していればブロック生成は可能ですので、ブロック生成が失敗する可能性を限りなく低くしています!

ブロック生成に失敗してしまうと報酬が減ってしまうので、2拠点のリレーサーバーを用意することでいつでも準備万端な状態を整えています。

スクリーンショット 2021-08-17 1.57.49

こちらのサイトでリレーの数や地域のの確認ができます。

リレーサーバーを2台以上使用しているかは、ステーキング委任を選択する際には確認した方が良いポイントのひとつです!

透明性の高いプール運営

5日に1回の報酬日にエポックレポートを更新して、Twitterにて報告を行います。

ブロック生成は運の要素に左右されてしまい、必ずしも良い報告ができるとは限りませんが、5日に1回はプール運営の報告をさせていただきます。

少しでもプール運営の透明化に繋がればと思います!

現役エンジニア

エンジニア歴は4年になりました。

プールサーバーのOSはLinuxを使用していますが、普段の仕事でもLinuxを触る機会も多いので、その経験を活かしてプールオペレーターになることができました。

技術力には自信がありますので、安心してプール管理・運営の方をお任せください!

ほぼいつでも対応可能

エンジニアの話から繋がってくるのですが、普段はリモートでの仕事をしており、基本的には自宅で作業をしているので、割といつでもパソコンを触れる環境にいます。

簡単な質問でしたらいつでも対応可能です。ぜひTwitterからDMにてご連絡してください。気づき次第返信をさせていただきます。(すぐに気付かない場合もありますのでご了承ください)

全く何も分からなくても構いません!ぜひDMして聞いてください。一緒に解決したいと思います!

質問例
・ステーキングのやり方
・ステーキングとは?
・ステーキングは安全?
・かかるコストは?
・ウォレットのインストールの仕方を教えて

全ての質問にパッと答えられれば良いのですが、分からないこともたくさんあります。調べごとや分からないこととなると流石にお時間をいただきますが、できる限り最大限の対応をしようと思っています。

また、もしも万が一に、プールサーバーに何か不具合があったとしても、すぐに原因を調査して即復旧に努める所存であります!(リモート作業をしているのでこういうことも可能です!)

おそらく大半のSPOの方ではなかなかこうはいかないと思いますので、これはかなりの利点だと思っております!

まとめ

MOMOプールメリット

・リレーサーバー2つ完備
・透明性の高いプール運営
・現役エンジニア
・ほぼいつでも対応可能

カルダノのことやステーキングのことで分からないことはTwitterのDMでお気軽に聞いてください。その際は嘘でもいいので、「ステーキング委任しています」と一言くださるととても嬉しいです!

【MOMO ADA POOL】についてのプール運営情報の記事も書いていますので、良かったらこちらも読んでみてください。

『安心・安全・安定』をモットーにステークプール運営を行なっていきますので、ステーキング委任先として【MOMO ADA POOL】のご検討をどうぞよろしくお願いいたします🍑