見出し画像

【読書メモ】頭が真っ白になりそうな時さらりと切り返す話し方

つっこまれやすい・真っ白になりやすい人は「自信がない」が原因かも。
自信がないと表情にも不安が出る。悪意のツッコミもされやすい、で乱れる。
一旦白くなると立て直しは難しい
真っ白にならない準備をできる限りしようぜ!

準備はこの3つ
①普段の行動を「自分なりに工夫する」
小さな工夫でいい、その努力が自信になる

②深く考える癖をつける
それなり切り返せると落ち着いた気持ちになる。
落ち着いて返せば相手も、「あ、考えてるのかな」と思い深追いしない可能性大

③相手の状況をいつも考える習慣を持つ


好奇心を種に、考えるは楽しい!を体にわからせてあげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?