見出し画像

ちまちま頑張った(NieR:Automata追加感想)

前回の感想見た方やニーアオートマタを既にプレイした事のある方ならお分かりでしょうが、オートマタをクリアしたらデータ消えまして。
やり込みとかする前に消えまして。
やってないクエストとか収集してない武器とか、諸々まあまあありました。

回収のためにもっかいやり直しました!
頑張った!


という訳で今回は「俺頑張ったんだぜ」報告です。
重大なネタバレとかはするつもりないですけど、一応気をつけてください。



やり残し回収、とはいえニーアオートマタってやろうと思うとやれる事いっぱいある。
エンド回収とか釣りデータとかエネミーデータとかとか。
とはいえ全部やってると本当に終わらないので、今回は「クエスト」と「テキスト」を100%にする、を目標に頑張りました。
ウェポンデータはクエストを100%にしようと思うと自動的にやらざるを得ないので、まぁこっちも勿論。

クエスト100%クリアに当たって、個人的に「二度とやるか!」って気持ちになったのがスピードスター。
このクエスト自体は、とある機械生命体とどちらがいかに早く目的地まで辿り着けるかを競うという、まぁいわゆるレース勝負。
とはいえこのレース勝負、私がアクションゲームにおけるアクション部分の操作(主にジャンプ)が下手という致命的な弱点を抱えているので、本当につまづきかけました。
最初にやった時も一回目すら勝てなかった。
今回改めて「何がなんでもお前に勝ってやる」って気持ちで挑んで、一回目はまあまあすんなり勝てました。
二回目相当やり直した。
多分十回くらい挑んだ。
三回目の勝負に至っては勝ち筋分からなくて調べて、転送装置でワープするとかいう荒技使った。正規で挑むとどのくらい大変なんだろ……。

「エミールの決意」をやるにあたって武器回収は絶対にしないといけないので、勿論やりました。
個人的にはエミールとの戦闘で入手出来るエミールヘッドより、森の国で入手出来るひのきのぼうの方が苦労しました。
いや、本当にジャンプが苦手で!!!
狭い足場を渡ってくのムズいって!!
入手出来た時あまりの嬉しさにちょっと固まった。

あまりの嬉しさに写真撮ったの図(直撮り)

ウェポンストーリー、読んでて面白いので好きなんですが、概ね結末が「か、考えた奴〜〜!」ってなりますね。これ、作中のテキスト全てをヨコオさんが考えてる訳では無いのだろうと思いますが、そうなるとスタッフ総出でプレイヤーにダメージ与えにきてる。
不死鳥シリーズの業の深さ好きです。

エミールのクエストに関しては、先にレプリカントを動画で見るなりして履修しておいて正解だったなぁと思いました。レプリカント知ってるとエミールの叫びがダイレクトに来る。
「あの人が守ろうとした世界だから!」みたいなセリフの所、うっかり泣きそうになりました。「そうでしょう、カイネさん!」辺りから怪しかったですが。
一応エミールのクエスト中に達成出来るYエンドに関しては回収しておきました。一度クリアしちゃうと二度と回収出来ないとは聞いてたので。

大変具合で言えばエネミーデータを埋めるクエスト、あれも大変でした。
92%超えたあたりから見つからなくて、YouTubeにあった見つけにくい敵紹介動画を参考にして埋めました。
最終的に97%くらいまでは埋まりました。出現待ちで行ったり来たりするの結構大変でした。

Switchのヨルハエディションでは、DLC扱いだったクエストも最初から受けられるので受けてはいたんですが、森の国のハッキング闘技場だけどーしても!   どうしてもクリアできなくて!
それもこれも機械生命体操作が苦手でして。
バックステップしたつもりが前に行くの何ー!
動作遅ー!
って気持ちになって「イィー!!」ってなりながらやってました。最終レベル手前までは、力こそパワーでゴリ押した。Lv.80だけクリア出来ない。
という訳でDLCクエストだけ宙ぶらりんしてます。でもこれクリアしてなくても100%にはなったから、とりあえずヨシってことで勘弁……。

挑戦する気力出たらまた挑戦します。ハッキング操作苦手なんよー。


テキストデータ集めは武器集めの途中で終わったんで、さほど苦労した感ないですが、水没都市の所だけやたら苦労しました。
水没都市のちょっと離れた岩場の上の宝箱までどう行くのか分からず、何度9Sを海に落としたことか。なんなら飛んでるタイプの機械生命体も、結構泣かず落とした。
分からなすぎて調べました。
ポッドシステムに頼るってこと忘れる〜。

オートマタ感想の時も書いたかもしれませんが、テキストデータ、結構面白いので読んでるだけで楽しいです。
これも100%にして良かった。
ジャッカス先生の爆弾づくりメモとか、ジャッカスのやや雑さ加減が見て取れて楽しい。



最終的にエネミーが97%、釣りが57%と残ってしまいましたが、概ねやれることはやったのでは無いかと思います。

そういえば社長と戦えるようになったけどまだ戦ってないや。
今度爆笑しながら戦ってきます。
機械生命体操作じゃ無ければどうにかなると思う。


ゲームって作品によっては、サブクエ自体そんなに重要な要素では無いことの方が多いと思ってます。ただニーアオートマタという作品においては、サブクエで設定の深掘りをするような物がちらほらあったのでもう一周してでもちゃんとやって良かったなって気持ちです。

隅から隅まで美味しいゲームでした。
これはメインストーリーだけやるのは勿体ないゲーム。



今夏に発売される予定のレナティスというゲームをやるかどうか迷ってます。レナティスが私の大好きなゲームの新すばせかとコラボするって言うから!
やるとしても発売は夏なのでまだちょっと先なんですよね。
待つ間釣りデータとか埋めながら、もう少しオートマタしゃぶってようかなと思います。



それではここまで読んでいただき、本当に、本当にありがとうございました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?