記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

何だこの複雑な気持ち(レナティス感想)

レナティスクリアしました。
ただいまやり込み中です。

いや、楽しかったっちゃ楽しかったんですが、ちょっと色々言いたい事あるので書いていきます。

例によってネタバレだらけになるのでご注意ください。
あと今回も愚痴多めかもです。

大丈夫な方だけ、お付き合い願います。





1.ちょっと残念だったところ

いきなり愚痴スタートですみません。でもこのゲーム、ちょっとマイナス方向に気になる所の方が多くて!

前回の四時間触った感想でも書きましたが、専門用語の多さは本当にちょっとどうなのって気持ちです。
どのくらい多いって、体感的にはKH3をそれまでのシリーズの知識無しにいきなり始めるくらいの多さでした。
序盤で出たっきり滅多に使われない単語とかもあるから、油断すると終盤近くでも「なんだっけそれ」ってなりかねないです。

もーちょいどうにかなんなかったかなー、と思わずにはいられません。
専門用語の多さは、他の人に勧めにくくなるのよな。


登場人物の扱いも正直雑に見える人がまあまあ居て、こちらも首を傾げざるを得なかったです。特に敵対してる人たち。
一人ずつ振り返ると多分こんな感じになります。

海藤→退場早いけど比較的まあまあの扱いだったんじゃないかと。
ツムギ→もっと何かしらかき乱すかと思ったら、そんなことなく勝手に殺し合いさせられて退場してた。しかもその決闘の様子見れないという。
新崎→登場から戦闘まではまだ分かるけど、その後反逆するとかある訳でもなく退場だったのが雑に感じた。
志道→特に不満無し。
國府→特に不満無し。
瀬尾→せめて性能悪くてもいいから真凜くんのためにウィザート残してから退場して欲しかった。なんも無しだと本当に何の為に美術館再侵入したのか分からん。
清川→戦闘に至るまでに拾えるレポートに名前が出てきたりしてたので、比較的まあまあの扱い受けてたかと。
須田→レポートにもろくに出てこないし、初対面から退場までが早すぎる。多分このゲームで一番扱い悪かったかもしれない。ていうかこの人の存在いる??
真壁→ラスボスかと思ったのに随分戦闘が早かった気がする。
堂上→一番扱い良かったまである。
ミチロウさん→中盤退場の方が絶対綺麗だったって〜。ラスボスになっちゃうのなんか違う感あった〜。

もっと掘り下げて欲しかった人本当に多いです……。正直コンスルとかいう人たちも「この人たちいる?」って気持ち強いです。まあいるんだろうけど……。

ミチロウさんもなぁ〜。最終的に魔法使いになったって言うけど、それもなんか雑だなって思っちゃったんですよね……。
もあちゃんの血を摂取してた事によるあれそれもあるんでしょうけど、なってすぐドミヌスに会話するほど会えるようなもん??
会話したとて最強にしてもらえるもん???
いいのかそんなんで???

多分ミチロウさん周りが一番モヤってます。


シナリオについては一旦置いておくとして、戦闘システムについてです。

後半のボス戦、あからさまにキツイのが所々あったのが大変でした。

というかこのゲーム、ボス戦でノーダメはほぼ不可能だと思います。
カメラワーク的に死角からの攻撃多い気がするし、そもそもキャラのジャンプ性能が高い訳でもないのでジャンプ回避みたいな事もしにくい。
攻撃防御の両方で使える回避手段が、KHで言う所のドッジロール(無敵ついてるかも怪しい)しかないの結構辛いです。

ただえさえ集中回避も慣れが必要だったり、集団戦やりにくかったりもあるので、アクション苦手な方にはあまり勧められないです。

あと一部の敵戦いにくくて嫌いです。
バリア持ちとか集中回避しないとバリア割れなくて、邪魔だし優先的に倒したいけど他のやつ居たりするとそっちに集中回避の判定吸われたりするの本当に面倒。

クラゲ系の敵は遠距離攻撃で倒せばいいのでしょうが、通常攻撃で遠距離出来るの実質鵜飼さんしか居ないので合流するまでキツイ。
ニカちゃん中距離って感じで、通常攻撃だと微妙に届いてないんですよね。
結局スキル使うしかないの面倒。

終盤は他キャラの遠距離スキルもレベル上がってくるので鵜飼さん以外でも対処できますけど、序盤本当に面倒でした。


グラフィック、最初やってた時はそんなに気にならなかったのですが、ずっとやってるとキャラの表情何かがあまりにも固く見える場面が多く見られたのは気になりました……。

新すばせかみたいに会話は2Dイラストメインとかなら3Dグラの荒さとか気にならないんですが、レナティスは3Dメインなのでどうしても……。

最後のドミヌスの顔が出てきた時あまりに真顔過ぎて、ちょっと笑っちゃいました。
もっと表情つけてくれや。


細かいところで言うと、SNS使いにくかったのとメニュー画面の地図ほぼ使わなかったなって。

死神アプリはそうでも無かったんですが、SNSは妙に使いにくかったです。
最新のメッセージが1番上にくるとかなら良いんですが、そんなことも無く変な位置に来たりするので最新が探しにくいです。

もう少し表示どうにかならなかったかなって。

現在位置のマップ自体は右下に出るので、改めてメニュー画面からマップ見ることほとんど無かったです。
渋谷地理をすばせか及び新すばせかの区切りで覚えていた弊害で、区切り方の違うレナティスのマップで「ハチ公前ってこっち? あれ?」とはなりました。序盤は特に。
とは言え目的地アイコンはあるので、わざわざマップ確認しなくても迷わなかったです。

なんならクリア後にメニュー画面の地図からファストトラベル出来ることを知った。
でもウィザートとかSNSとかを回収するのに寄り道したかったので、序盤から知ったとて使わなかった気もします。

正直渋谷の地図よりアナザーでの地図が欲しかった。
アナザーの方が道複雑で、戦闘しながら探索してるとどっちから来たのか忘れそうになることがしばしばありまして……。
ストーリーで行く時は目的地アイコンがあるのであんまり迷わないんですが、再訪時はそんなものないので割と迷いかけました。

ちょっとストレスだったので、切実にアナザーの地図欲しかったです。
右下のだけじゃ小さ過ぎて不便。


残念だったというか勿体なかったのが、飲食店。
正直回復アイテムは自販機やパブーシュカの森で買えるもので充分なので、飲食店ほとんど利用しませんでした。
なんならHP回復アイテムはサブクエ報酬で賄えたので、追加で買うことほぼ無かったです。

テイクアウトはまだ「使うかもね」って思えたんですが、その場で体力回復される方は全く使いませんでした。
だってそこら辺にセーブポイントあるし(セーブポイントで全回復)。

店内で食べる場合、何分間か喧嘩ふっかけられなくなる効果付与とか、街中でバトルしても一定時間咎められないとか、回復+αがあればもう少し利用したかなって気持ちです。


というか素材が換金出来るようになるのが中盤入ってからなので、そこまでは資金が限られてるのもあって余計利用しなかったです。

折角実在の店舗使ったなら、もうちょい何かあったら良かったなって。



2.良かったところ

キャラデザとキャラの性格等のキャラ付けに関しては、割と面白い奴揃いで楽しかったです。

だからこそもうちょっと掘り下げてほしかったけど!

仲間キャラはSNS会話で掘り下げ結構あったので、個人的には満足です。
欲を言えばもっとわちゃわちゃしてる所見たかったなって。


BGMも良かったです。
流石下村さんが関わってるだけあるというか、単に私が下村さんの曲好きというか。

アナザーの曲とか好きです。


マリス濃度を下げてウィザートをどんどん見えるようにして探していく、っていうのは個人的には楽しかったです。
探索好きな人間なので、ワクワクしながら探せました。

街中で戦闘ふっかけられるのだけはちょっとダルかったけど、まあ逃げられるし。

渋谷地区内でのレポート探しはキツかったけどね!
開放状態でないと探せない+開放状態だと通報される+上がりに上がるストレス+最終的に戦闘+勝ってもゲージ貯まるとまた戦闘、が面倒で!

クリア後に開放状態出なくても探せるウィザート手に入りましたが、なんかアレ数回エリア移動すると機能しなくなるんですが、これ私のデータだけですかね。
ロードし直すとまた機能するんで、まあ全く使えない訳では無いんですけどモヤる。


その他にもあった気もしますが、パッと出てくるのはこのくらいかなぁ。


3.新すばらしきこのせかいコラボ

とりあえず良かったところをば。
ショウカちゃんともあちゃんのコンビでの1枚絵、あれめちゃくちゃ嬉しかったです!
新すばせか作画のもあちゃんめっちゃ可愛い。

あとBGMが新すばせか仕様だったのも良かったです。多分レナティスやってて一番テンション上がった瞬間だった。

新すばせかで出てきたブランドロゴがあちこちにあったのも嬉しかったです。
全部あったかまでは確認できていませんが、半分以上はあったかな。

シナリオ内容は「新すばせか知らない人向け」って感じだった気もします。
ふわっと絡んでふわっと終わった感じ。
リンドウのリスタートに関しても、一週目半ば辺り(序盤)で触れられるような内容なのでネタバレってほどの事でもないと思いますし。

強いて言うなら新すばせか側のキャラが、割と意味深にも聞こえかねん発言多くて知らない人聞いたらポカン感があったようにも思えました。

新すばせか知らない人に向けて書いたのであろうけど、果たしてこれで興味を持ってくれる方はいるのだろうか。
ちょっとそんな気持ちになりました。


個人的に残念だったポイントです!
その1!
ボイス無い!

リンドウとショウカちゃんの中の人、レナティスにも出てるのでワンチャンあるかとも思ったんですが、無かったです。
パートボイスすらなかった気もする。


その2!
シナリオ解放遅い!
人によっては中盤まで進める間に心折れてもおかしくないゲームで、コラボシナリオの解放が中盤というのはキツイ。


折角なら新すばせかで出てきた壁グラとか見れたら良かったのにな、とは思いましたが、他社コラボならこんなもんか感もあります。



4.総合!

微妙!
この一言に尽きます。

悪くは無いけど良くもない。
少なくとも人に勧めづらい。

こんなところです。

少し前レナティスの不満点がちょっと多い、って言うのを友人に愚痴ったところ

「何言ってるの! フリューだよ!?」

というお言葉を頂きました。
ちなみに友人、フリュー作品まあまあやってる人です。

私自身トリニティトリガーでフリュー作品に触れたことはありましたが、その他は触れたこと無かったんですよね。

トリニティトリガーでも不満点の方が多かったと考えると、今後フリュー作品で気になっても様子見かなと思っちゃいます。


決してクソゲーという程では無いので、気になった方は中古やセールで安くなった際にでもやってみてください。

続編とか出るのか全く分かりませんが、その時はちょっと考えようと思います。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?