見出し画像

ほぼ社内ニートになったお話

こんにちは!momoです🍑🤍

今回は今働いてる会社のことをお話しようと思います。


実は今年の4月からIT事務に転職しました!

4月に前職を辞めることが決まってなんとなく派遣会社で事務を探していると希望に合う条件の職場見学(面接のようなもの)が決定。

その日のうちに内定いただき、入社することになりました。



わたしの絶対譲れない条件はまず髪色ネイルが自由かどうか。
学生時代からネイルしているわたしにとってこれはとっても大事なポイント!


調べてみると会社の雰囲気もよさそうでフリードリンクやお菓子、カフェスペースもあり自宅からも30分圏内と好条件。


そんな条件面で入社を決めましたがのちにもう少し色々探すべきだったと後悔します…


入社日初日。
急いでネット注文したオフィスカジュアルな服装を身にまとい、緊張しながら派遣会社の担当の方と待ち合わせ。
とても居心地のよさそうなオフィスでこれからここで働けるんだ~と胸を躍らせました。


管理職のひとりの女性社員の方に説明頂きながらまずは自分のPCの初期設定。
マニュアルを見ながら設定を行うのですが、説明書を読むのも嫌いな自分にとってはかなり苦痛、、
なんとか1日かけて終わらすことができました。


2日目からは自分の席に案内され、これから一緒に働く方に自己紹介。

世の中って本当にいろんな人がいますよね。

真面目そうなメガネさん、童顔でかわいらしいMさん、アナウンサー顔美人さん、そして…あれ?!
おかっぱ頭にメガネをかけて一人称は“あたし”のおじさん??
性別がどっちかわからず戸惑いましたが名前を確認するとやっぱり男性。
いや癖強いなあ、と思いながら働き始めました。

この会社は社員さんはリモートワークも可能なため、基本的に出社する人数は少なめ。
落ち着いて働けるのはメリットです。
疲れたら休憩してOKだし、1時間の休憩も基本的には好きな時間にとって構いません。

仕事中にお菓子が食べてるなんて最高~!!とか思ってたけど働いて2か月強で体重はなんと4キロ増加。
基本的に座って食べてるんだからそりゃ太ります。





なんといっても暇。
デフォルトが暇なんです。
システムのチェックを行っている仕事で1時間に1回~2回正常に動いているか確認して報告します。
それだけ。
なので時間がとにかく余る。
なのでうまくサボる術を身に着けていきました。

最初は読書から始まり、資格の勉強、ケータイをいじる、YouTubeをラジオ感覚できく

最終的には社員のいない日はうまくばれないようにアニメやドラマを見ていました(笑)
なかなかの社内ニートっぷり。


話だけ聞くとうらやましがる人もいるのかな?
実際職場環境はかなりいいし条件給料も申し分ありません。



わたしも最初はラッキーと社内ニートを満喫していたのですが徐々に転職を考えはじめます。

一番の理由は「成長できないやりがいがない」から。

20代前半社会人3年目にしてこのまま貴重な時間を過ごしていいのか不安になりました。
周りが新卒でキャリアを積んでいるのを目の当たりにしてこのままじゃよくないと思いました。


新卒のとき鬱になりかけてやめたときからは想像ができないくらい贅沢な悩みです。




わたしはやってみたい、興味がある仕事がたくさんあります。
広報、秘書、カウンセラー、アパレルEC、企画、ライター、ヘアセット、ネイリスト…
今興味のあることだけでも挙げるとこんなに!

事務職も以前挑戦してみたいことの1つでした。
まずはやってみないと分からない、仕事って働いてみないと合うか合わないかわかりません。


実際、事務職はあまり向いていないことがわかりました。
単調な作業をコツコツと繰り返すルーティンワークが好きではないのです。
ずっと座ってPCと向き合い続けるより、人と関わるほうがわたしの性分に合っている気がします。
またマルチタスクで自分自身で考え、優先順位をつけて働くほうが効率を求める私には合うのでは?と考えました。


自分に何が向いているか、何を仕事にしたいのか。
結局のところ全て経験してみないと分からないし、職種に限らず職場環境も関係してくると思うと正解を見つけるのはなかなか難しい。
まずは行動してみてそこから自分なりに修正していくつもりです





転職までの間はこの社内ニート生活を楽しみます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?