見出し画像

海外遺伝子検査キットの検査結果を公開します!

ももです。海外の遺伝子検査キットFamilly Tree DNAを注文して、結果を受け取り、そこから自分の性格や特性を知るまでのレポートを公開します。

こんな人にオススメ!

・遺伝子検査を安価に受けたい(約1万円)
・遺伝子情報を使った海外のサービスなども将来的には受けたい

こんな人にはオススメできないかも!

・お金はいくら払ってでも良いからDNAを隅から隅まで調べたい
・英語アレルギーで全く英語が読めない
・遺伝子検査は受けたいが、手間をかけたくない

1. はじめに

遺伝子検査は、2ステップに分けられます。

①DNAの塩基配列を特定する
②その塩基配列の持つ意味を解釈する

①+②のもの、②だけのものなどがあります。また、別の軸として、①の塩基配列の生(Raw)データを出力可能かという評価指標もあります。日本の遺伝子検査(表の上3つ)は全て出力できません。対して海外のものはほぼ全てRawデータをダウンロード可能です。これが私が海外の遺伝子検査キットを推す理由です。」

今回、①のために米国の遺伝子検査キットFamilly Tree DNA(赤枠)を利用しました。いろいろ理由はありますが、最大の理由は安かったからです。②はAWAKENS社のGenomelink(赤枠)を利用しました。こちらは、ビジュアルに確認できることと月額$14なのですが、初月は無料で利用できることから選択しました。

2. Family Tree DNAで塩基配列を調べる

こちらの公式ページからキットの申し込みができます。日本への発送もやってくれます。

Family Tree DNAで塩基配列を調べるまでに要した時間を示します。

・注文〜キット到着(自宅) 14日間
・キット返送〜キット到着(検査会社) 14日間
・キット到着(検査会社)〜検査完了 16日間

キットには返送用封筒が入っていますので、郵便局まで持って行けば、なんとか国際郵便で送ってくれます。

なお、2018年12月20日時点ではホリデイシーズンのセール中でかなり安くなっています。送料入れても6600円くらい。私が買った時は1万円ちょいしたので、かなりお得になっています。

3. Genomelinkで塩基配列の意味を調べる

Genomelinkは、塩基配列の生データをアップロードすることで、性格や体質などの情報を教えてくれるWEBサービスです。いくつかの特性については無料で閲覧できます。月額$14払えば、全特徴を解放できます。しかも最初の30日間は無料です。

Genomelinkは3つの遺伝子検査キットの生データフォーマットをサポートしています。23andMe、Ancestry、MyHeritageの3種類です。残念ながらFamily Tree DNAのフォーマットは入っていません。実際にアップロードを試みると、エラーが出て弾かれます。

私はあきらめません。各社のフォーマットを調査し、一番近いであろうMyHeritageのデータにFamily Tree DNAのデータを変換するプログラムを書きました。(意地です...!)もしも必要な奇特な方がいらっしゃいましたらDMください。使い方を添えてプログラムを渡します。

おそらく、Genomelink初めから使うつもりなら、ベストな検査キットは、MyHeritage DNAですね。こちらであればFamily Tree DNAと同程度の価格で、Genomelinkに直接アップロードできます。

引用元:https://medium.com/genome-link

このサービスを使うと約70種類の特性を検査できます。例えば、子供の時の賢さ(=IQのこと)が高いか低いか中ぐらいか、孤独を感じやすいか感じにくいか普通か、ウエストサイズが細めか太めか中ぐらいかなどです。

Genomelinkでどんな結果が得られたのかは、私の個人情報も入ってくるので、有料記事内で発表します。Family Tree DNAで調べた常染色体(X染色体除く)を入力とした時に判明した70種類の特性を発表していますので、ぜひみてください!

ここから先は

1,296字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?