見出し画像

日記

この前ある人に何かに一生懸命になってる人ほど、世の中の変化に気付きづらくなっていませんか?という問いを投げかけられた。そこで見た一つの映像が私にとってすごくわかりやすく、前文の内容がよく理解できた。
一つの事に着目、集中していると、周りで何が起きているか気づきずらくなる。目の前で起こった事象だけを見てそれが正しいと判断しても、実は違う視点で見たら全く違うものだったということはきっと多くあるのではないか。

「2040年までの20年間は120年分の変化が起こるが70%の人は何が起こったのかも分からず取り残される」という話を聞いた。それを聞いて驚きと同時にこわさも感じた。今は正直何も考えなくても生きていける時代。自分から意識的に情報を取り入れたり、学ぼうとしたりする姿勢が必要だと感じる。

「人の可能性は無限大だが、年を取ると可能性が下がっていく」という話も聞き、20代のうちから、世の中の事を知り、学び、自分の可能性を広げていきたいと思った。今年は、仕事、住む場所、関わる人などかなり環境に変化が起こった。新しいことを学び、チャレンジする環境が多く転がっていると感じる。今週一週間も楽しんでこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?