見出し画像

日干ごとの今月の雰囲気(2023年4月 丙辰)

4月5日に節入りし、四柱推命では、
2023年4月5日より5月5日まで
【丙辰(ひのえたつ)】の運気が巡ります。

1つ前の投稿で、丙辰は「春の太陽」をあらわすこと、
今月追い風を受ける人のことを書きました。

今回は各日干の4月の雰囲気を書いてみたいと思います。

※ご自分の日干がわからない、
という方はこちらのサイトで調べてみてくださいね。




今月を読み解くために大切な星は、
通変星の【食神(しょくじん)】と十二運星の【冠帯(かんたい)】です。

2月と3月は「コツコツ」とか「積み上げが大事」
というような雰囲気で、前に進むのもちょっとずつ、そして、
進んでいるのかな?どうなのかな?と、少し心配になるくらい、
ゆっくりな印象だったかもしれません。

が、ここで少し軽い足取りに戻るような、そんな雰囲気が戻ってきます。


4月に巡ってくる通変星【食神(しょくじん)】は、楽しいことが大好きで、
いろいろなことに、楽しさを見出し、明るい気持ちで過ごすことができる星です。

十二運星の【冠帯(かんたい)】はフレッシュな星。
「新社会人・新成人」の星とも言われ、この季節にぴったりな星が巡ってきます。

社会人になったばかりの頃の気持ち、覚えてますか?
若いころの「勢い」や「雰囲気」を思い出してみてください。
それが4月の風に乗るように、運気にのるポイントとなります。

ドキドキしつつ、「よし!頑張るぞ」な気持ちで、
いろいろなこと、やってみたかったけどできていなかったことなどに
チャレンジしてみてください。

怖がらずチャレンジしてみる
これがどの日干の方にも言えるポイントです。

では、それぞれの干支別にみていきましょう。


【甲(きのえ)】さん

「心地よく過ごそう♪」

日干に甲をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【食神(しょくじん)】と、十二運星の【衰(すい)】です。

ここのところ周りの人のために頑張ってきた甲さんは、
少しお疲れモードかもしれません。

今月は少しゆっくりとひと呼吸。
落ち着いた生活が戻ってきそうです。

心地よく過ごせるように、香りや触り心地のいい、
ホッとするものを身の回りに選んでみたり、
趣味を楽しんでみることもおすすめです。


【乙(きのと)】さん

「優しい言葉で接しよう♪」

日干に乙をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【傷官(しょうかん)】と、十二運星の【冠帯(かんたい)】です。

4月に入ると、人との交流がぐんと増えそうです。
もともと人との交流を大切にする乙さんですが、
今月は「優しい言葉」をより大切に、周りの人と接してみてください。


【丙(ひのえ)】さん

「周りの人との関わり方を大切に♪」

日干に丙をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【比肩(ひけん)】と、十二運星の【冠帯(かんたい)】です。

一人で物事をすすめるのが上手い丙さんですが、今月は、多くの人と積極的に関わったほうが、
結果的に物事がスムーズにいきそうな雰囲気です。

周りの意見を聞きながら、うまく調整し、いかに周りと良好な関係を築きながら、
自分の思うように物事を進めるか。

普段からうまくこなせるところではありますが、今月は周りの人との関わり方を
より大切にして進めてみてください。

今月は前進力がとても強いです。
周りの人への感謝を忘れず、進んでいきましょう。


【丁(ひのと)】さん

「冷静に新たな視点が持てそう♪」

日干に丁をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【劫財(ごうざい)】と、十二運星の【衰(すい)】です。

から普段冷静な丁さんですが、今月はより一層、落ち着きに磨きがかかりそうです。
落ち着いて物事を考えられるので、悩んでいたことや保留になっていることを
再度熟慮する絶好の機会です。

全体を客観的に見る目を忘れないでいると、出ていなかった答えや
これまでとは違った考え方で改めて物事を見直せそうな雰囲気です。


【戊(つちのえ)】さん

「フットワーク軽くいこう♪」

日干に戊をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【偏印(へんいん)】と、十二運星の【冠帯(かんたい)】です。

今月は「やってみたいな♪」とか「勉強してみようかな?」
なんて思うことが増えそうです。

普段は真面目な戊さんなので、
じっくりと熟考してから動くことが多いかもしれませんが、
今月は気持ちが向いたことに、
フットワーク軽くチャレンジしてみるのも良さそうです。

周りの目を気にしずぎずいることがポイントです。


【己(つちのと)】さん

「伝えてみよう♪」

日干に己をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【印綬(いんじゅ)】と、十二運星の【衰(すい)】です。


今月はこれまであなたがやってきたことを「伝える」機会が増えそうです。

あなた自身が自分で考えて、どのようにやってきたのか、
そういった経験を「知識」として周りの人が求めているかもしれません。

周りの人にあなただから話せることで、みんなを支えていけるでしょう。


【庚(かのえ)】さん

「変化を起こしていこう♪」

日干に庚を持つあなたに巡ってくる星は、
通変星の【偏官(へんかん)】と、十二運星の【養(よう)】です。

停滞していることや変えたい・直したいと思うようなことがあれば、
自ら変化を起こしていけるような雰囲気です。

環境の変化や自ら周りに宣言してみることで、
変化を起こすチャンスがやってくる人もいるかもしれません。

意思表示することが達成への大事なポイント。


【辛(かのと)】さん

「課題に取り組もう♪」

日干に辛をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【正官(せいかん)】と、十二運星の【墓(ぼ)】です。

腰を据えて取り組む課題がやってくる人もいるかもしれません。
辛い課題、というよりは、周りの人のために取り組むような課題です。

周りの人からの「ありがとう」が増えるような、
そんな取り組みをする雰囲気です。

たくさんの人に喜んでもらえるひと月となりそうです。


【壬(みずのえ)】さん

「穏やかに過ごそう♪」

日干に壬をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【偏財(へんざい)】と、十二運星の【墓(ぼ)】です。

これまでとは異なり、和やかで穏やかな雰囲気で過ごせそうな今月。
周りの人との関係も穏やかな関係を築けそうです。

また、少し人付き合いが増えてしまうかもしれませんが、
そこから必要な情報も入ってきそうです。

あたたかな心地よい季節を穏やかに過ごしてみてください。


【癸(みずのと)】さん

「人のために動いてみよう♪」

日干に癸をもつあなたに巡ってくる星は、
通変星の【正財(せいざい)】と、十二運星の【養(よう)】です。


3月のゆっくりとした雰囲気の反動か、
周りの人や他者のために動き出したい、
そんな雰囲気です。

思い切り人の為に、人の役に立ちたい!
というパワーがみなぎっている人もいるかもしれません。

今月は冷静に、そして、思う存分人のために動ける時です。


持っている星、巡ってくる星を活かして
素敵な1カ月にしていけたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?