見出し画像

ももたん、雷落とす時がある


雷落とすときは

んーん、どうしようか

最近続いてるしな
(最近って言っても2〜3ヶ月だよ)

そろそろ雷落とすときかな〜

と、雷のタイミングを精査する


どんな風に伝えようかな
どんなワードを使うと心に届くかな
どんな順で話すと想い考えが整理つくかな

と、伝える内容もしっかり組み立てる


子どもの気持ちに寄り添ったり
子どもの想いを煽ったり
徹底的に堕としたり
絆したり

心の奥底を引っ張り出し
ぐちゃぐちゃな心をかき乱したり
本当の想いを見つめさせたり

最後には
本人をその気にさせられるように

計算して話をする

コチラも、結構、エネルギー使います
コチラも、かなり、真剣に向き合います

子どもの目から一切離さず
瞬きも一切せず

真剣🆚真剣のぶつかり合いです



ちょっとズル賢い次男は

これがイヤで早々に話を終わりにしようと

「もー、わかったよ
 俺が悪かったよ、ごめんなさい

 ごめんなさい、って言ってんだから
 俺が悪いって言ってんだから
 もう、それでいいだろう!!!」

と言ってきたときがあった。


ももたんは
正解の解答を
聞こうときてるわけではないから

ごめんなさい!といったとろで
話が終わるわけがない


「お前は、ママの言ってることがわかって
 ごめんなさいって言ってるのかとしれないけど

 ママは、お前の想いを聞いてるんだ
 ごめんなさいって言葉を聞いてるんじゃない  
 だから、納得なんかできない!

 ママが納得できてないから
 話は終わりにはならないだろ!!!」


「お前のココロの中を話せ
 お前のココロの中が大事なんだ
 大事なのはココロなんだ
 正解なんかどうでもいいんだ!!」


と、徹底的に自分と向き合わせた



ももたんが雷落とす時はこんな感じ

ももたんの雷⚡️手法はこんな感じ笑


そりゃー
パパよりママが怖いっていうよねー笑

逃がしてくれないんだもん
逃れられないんだもん

苦しくても、目を背けたくても
両手掴まれて、胸に手を当てられて
お前はどうしたいんだ!!!

ってやられちゃうんだもんねー爆


ただ、世のママたちが
ここまでやるのは難しいと思う



でも、できることもあるよね
すぐ、真似できることもある


○自分のその時の感情で叱らない

○叱るときはタイミングをはかる

○叱る内容、手順を考える

○ココロで話す
 ココロとココロで会話する

これはできるよね☆



どうせ叱るなら
効果がないと意味がない

心に届かなければ
ただの一人芝居になってしまうよ

一人芝居って
周りは観客ってことだからね
叱られてる我が子も観客になってんの

そんなムダなことはない

ムダには怒らない
ムダなエネルギーは使わない
叱るときはしっかり効果を狙うんだ



これは個育てという戦略だよ☆


この戦略、どうやったらいいの?!
もっと知りたい!!って

あなたには

あなたとあなたのお子さんにあった方法を
オーダーメイドでお伝えするよ☆

セッション、講座でお伝えするよ。受けてね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?