ママだからってがんばらなくていい!

親だからって頑張らなくちゃ
母親なんだから、しっかりしやなきゃ

手抜きしちゃいけない
ダラって姿、子どもに見せられない


って、ママ意外と多い!!!


いや、そんなことないでしょう
ママだって、人間だもん

疲れることもあれば
メンタル落ちることもある
家事やりたくないときだってあるよ


少しでも、思い当たるあなたは要注意
この先をよんでね♪



ももたん
夕飯を作りたくない時がある
(結構な頻度である笑)

そんな時は素直に夕飯を作りたくないと
子ども達に言ってしまうこともある


🍑夕飯いる?

⚽️食べるに決まってるじゃん

🍑でも、ママはお腹いっぱいなの
 食べなくていいんだよ
 だから、作りたくないよー

⚽️何言ってんの
 食べるの当たり前じゃん
 作るのは親の役目でしょう

🍑えーなんで!親だからって
 なんで、いつも作んなくちゃいけないの?!
 そんなのおかしいじゃん!
 疲れたときは、他の人が作ったっていいじゃん


って、子供にダダをこねるときぎある😂



天秤座、次男
あー、確かにねと納得


魚座、三男
まぁまぁまぁ、そんなこと言わずにさ
作ってよ。ママありがとう❤️
と、柔和な雰囲気を出して促してくれる


水瓶座、四男
はいはい よしよし と甘やかしてくて
サラダ作るよ、タマネギの皮むくよ
と、夕飯作りを一緒にやってくれる


長男は…
どうだったけ?忘れてしまった😂


みんなももたんの子なのに
こんなにも対応が違うのはおもしろいー笑

まぁ、そんな子供の対応の違いはどうでもいい

いつも親が何でもやってくれるのが当たり前
と思わせない方がいい


当然親がやるであろうことでも
やってもらってることへの感謝の気持ちは
モテる子に育てたいものです

あなたが、どんな大変な時でも

親だからって
いつもちゃんとしてたり
いつも1人でこなしてたり
いつも気を抜かずにがんばっていると

親ってそういうものって思ってしまう
(もちろん全員ではないけどね)


あなたは
自分ががんばってる姿を見せて

子どもにも
疲れていてももがんばり抜く
大変なこともやり通すことの大切さを
学んでほしいと思ってるのかもしれないけど

それは、理想であって
期待を大きく外れるはずだよ


大多数の子は

親がやるのは当たり前
親がやることに関心ない
親が勝手にやってるんじゃん、頼んでねーし

みたいな受け取り方をしているもんよ☆

少数派の子は

ママはいつもがんばってる
弱音吐かないでがんばってる
だから、私も弱音吐けない
辛いことあってもママに言えない
ママに迷惑かけられない

と、胸の内を話せず、
いい子を演じながら
心を擦りえらしていったりする



だからこそ
1人でがんばらない!

ママは
絶対に1人でがんばっちゃダメなの

やってもらって当たり前じゃない
人の好意に感謝する心を育てるためにも

日常の大変なことと向き合いながら
心を痛めながら毎日過ごしている子に
弱音を吐けるママでいてあげるためにも


だから
たまに、家事をやりたくないと放棄したり

ママばっかりやるなんておかしいと
だだをこねたりするのもいいもんよ

子どもにとってはとても大切なこと

でも、ママの心も癒されると思うよ♡


あっ、でも
グチの言いっ放し
だだこねて拗ねっぱなしはNGだよ

ちゃんと
グチいったり、駄々こねたら
その後、ちゃんとママの心を話してね

弱さも含めて人なんだから
去勢はったり、繕ったり、仮面を被らずに

ムリなく本音を言えることが大事なのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?