見出し画像

人は、必要とされてると感じると、喜びを覚える。そして、そのために、力を尽くしたいと思う。

これは、頑張っているのではなく、心からのやりたいとの思いが溢れているのだ。これは、人の自然な心の動きなのだろう。


ももは、今、それを痛感している


長男次男が、一人暮らしを家を出てからというもの、食事を作るのが苦で仕方ない。


食欲旺盛な長男、カロリー消費が必須なスポーツ男子の次男が、次々、家を出た。


6人家族が4人になったから、もちろん、作る量は減らした。お味噌汁も2周り小さい鍋に変え、2キロ作っていた唐揚げも700〜800に変えた。カレーも半分の量に変えている。


それでも、おかずも味噌汁も残るのだ。
残ったものを翌日食べてくれれば、まだ、いいが、弟二人組は、味を変えても翌日同じものを食べることはほぼない。


作る意欲がなくなる…それが料理にも反映してしまうのだろう…良くないループと思いながらも、そこから抜け出せないでいた。


先日も、夕飯作るのが嫌で仕方なかった。
そんなときに、パパから「てんぷらにしよう」と、言われて気が重くなった。


前日のカレーも、味噌汁も半分も残った状態。せっかく作っても、食べてくれない、捨ててしまうのだから、作る必要あるのか?!作りたくない。。。


でも、仕方なく、作り始めた。
作り始めると、なかなか楽しくなる。

が…案の定、天ぷらは大量に残ってしまった。。。残念な想いでその晩は就寝。


翌朝、パパが「せっかく、たくさん作ってくれたから」と、残った天ぷらをたくさん食べてくれた。

その、一言が嬉しかった。そう思ってくれるなら、また、作ろうと思った。

本当は、家族のために、おいしいごはんを作りたいんだなーと気づいた。


当たり前のことだけど、人は必要とされるとがんばれる。やる意欲が湧いてくる。

反対に、必要とされないと、やりたいことも、見失うことがあるんだな。

当たり前のことかもしれないけど、改めて痛感した!!



本当はどうしたいか、見つめるいい機会となった。必要とされるよう、もっと工夫をしようと思った。


あなたも、周りに影響され、見ないでいることがあるかもしれないよ。本当はどうしたいのか、見つめるといいよ。


今は、蠍座シーズン。
自分の奥底をのぞくにはベストなタイミング!!のぞいて、さぐって、見つけたら引っ張り出してポイッと捨てちゃおう!


ももは、さそり座シーズンに入ってからというもの、クリーンになったと思っていた潜在意識から、思いグセやら、囚われた感情などをコレでもかコレでもかってなほど、みせられてるよ。



本来のあなたで過ごせるように。。。あなたのおこさんを真っすぐ育てられるようにするためにも。。。あなたもあなた自身を探ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?