罪悪感がまだあった

私が悪い、私のせいだ
こんなことしたら、嫌な思いをさせてしまう
周りに迷惑かけてしまう
みんなに申し訳ない

罪悪感、あげたらきりがない


こんな思いはもう手放したと思っていたけれど、まだあったのだ

 ・
 ・
 ・

今朝、夢を見た

ヨガのレッスン中、ヨガの先生に蹴り飛ばされた!「(お前のこと言ってんだよ)」言葉にない言葉をブツケられ蹴られたのだ


突然蹴られたら、「はーっ?」「ふざけんな!」頭にきてもおかしくないハズ。

けれど、私は、違った

「申し訳ない、私が悪いんだ」
「穏やかな先生に、こんな激しいことをさせる私は悪いヤツだ」
「「周りも、先生にあんなことをせるなんて、あいつはダメなヤツだ!」って思われただろう」

などと、夢の中で、ダメな自分を創り上げていた。

 ・
 ・
 ・

先日、ヨガレッスンを休んでしまった。
次のレッスンも、その次も予定が入ってしまい、キャンセルしなくてはいけない。


それは、仕方ないことと思いながらも、
「申し訳ない」
「やる気あるのか?!と思われてしまうかも」
などと、心のどこかで思っていた。いや、思考の中では、結構な割合をしめていたのだろう。


だから、夢で教えてくれたんだ。

罪悪感を抱く必要ないと。
蹴りとばされるような状況になってまで、自分が悪いと思う人なんだよ、ももは。そんなのおかしいでしょう。

って、、、


日本の教育は足並み揃えないと「お前が悪い、みんなに迷惑かける、、、」と教えられてきた。

多感なこども時代、自分の想うことを自由にやることをNGと教えられてきた。


だから、多くの大人たちにも罪悪感が潜んでいるんだ。あなたにも、罪悪感あるでしょう。


でも、あなたがやること、あなたがやりたいこと、あなたの想うことを、自由に発言したり、行動に起こすこと、その何が悪いことなの?

すみません。悪いことした、悪いこと思った。って思う必要あるかな?


これが、自己否定だよね。
あなたの心から湧き上がってきたことを、周りを気にして、否定してるってこだもの。


これは、苦しいよ。


コレやってると、自由に動く人を見て「私は、自分の思いを抑えて、こんなにもみんなに合わせてるのに、、、アイツは、あんな勝手なことしやがって!」と、ただ素直に自分の心に従っているだけの人を悪いヤツ、敵としてしまうのですよ。


さんざん向き合ってきたももにも、まだまだ罪悪感があるのだから、簡単にスルスルーってなくなるものじゃないだろうけど、

あなたが罪悪感を覚えたとき、「もうおしまい」「罪悪感はもういらないよ」って、言ってあげてほしい。

あなたは悪くないよ
自由で、心のままのあなたがステキです✨


みんなが、心に素直に生きていけたら、どんなに優しい世界になるだろう〜と、ももはそんな世界がやってくることを、想像しています♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?