お店を再開した人応援します!焦らないで頑張って!

経済的にもう限界の人はごめんなさい。私の出る幕ではありません。

お店を再開して「お客さんが戻るか?」を心配されている方は多いと思います。職種にもよりますが、残念ながら「すぐ」に戻るとは思えません。みんなお店に行く「気分」ではないのだと思います。感染の再拡大になれば再び自粛に逆戻りになります。感染症を考えれば「少しずつお客さんが増える」のが理想でしょう。人間は良くも悪くも「慣れる」動物なのです。一部で感染がくすぶりながら「感染がある日常」に慣れてくるに違いありません。そうすれば「さらにお客さんは戻ってくる」でしょう。

どのぐらい経済的に余裕があるか分からないので無責任なことは言えませんが、焼け野原の戦争から再び立ち上がった我々の先輩方が出来たのですから我々も絶対に乗り越えられるはずです。

私が直接出来ることは少ないですが応援だけは出来るかも知れません。善意のある国民は必ず応援しているはずです。みんなで頑張れる人は頑張っていきましょう。

もう限界を超えた人は社会的なセイフティーネットを全て受けて、しばらく休んでも良いのではないでしょうか。一生ずっと調子良くスイスイ行ける人などほとんどいないはずです。休む時は休むのも良いと思います。今は災いが通り過ぎるのをじっと待つしかないのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?