見出し画像

クリスマスの思い出

今年もクリスマスツリーを飾りました。

暖かい東京の冬でも、クリスマスツリーを飾ると一気に冬らしくなった感じがします。

トルーマン・カポーティ作「クリスマスの思い出」という短編集があります。

小さい頃に起こったできごと、特に寂しかった、悲しかった記憶の中には、大人になった自分にはささいなことであっても、思い出すたびにひどく胸を締め付けるようなものがあります。

「クリスマスの思い出」には、そんな無垢な悲しみを鮮やかに描いた作品がいくつも収められています。

冬の暖かい部屋で、もう凍えないようにラム酒でも飲みながら、子供の頃の繊細な感覚を思い出してみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?