見出し画像

#2 デザイナー夫婦の物件購入&リノベ記録〜リノベる相談会編〜

憧れのマイホームが持てるかも!と可能性が出てきた途端、やりたい間取りやインテリアを妄想する日々。pinterestのボードは物件が決まってないのにとんでもない量になってました・・・!

(旦那とボード共有、サブボードも設定し整理してます。)

そしてついにリノべる相談会の日!池袋東口ショールームに行きました。乙女ロードの近くのマンションの一室。広すぎず、友人の家に遊びにいったような感じ。

画像1

とりあえず話を聞いてみようと、軽い気持ちで参加したのですが思ってた以上にこちらの具体的なライフプランや希望条件をヒアリングされました!(年収や貯金額なども。ちょっと恥ずかしい💦)会話も盛り上がり2時間程度の相談会がまさかの3時間超に。

こちらのヒアリングに加えて、"リノベる"のポリシーや工程、費用感などの説明がありました。不動産の仕組みなども丁寧に教えてくれます。(ぶっちゃけ最後の方が難しくなってきてやや意識が朦朧w)

【私個人的見解のリノベるの特徴・メリット】
・リノベ事例数が多い
・ファイナンシャルプランナーの無料紹介
・担当者と客をつなぐアプリが充実していて連絡が取りやすそう
・ワンストップだが自社で不動産を持たず紹介制
(自社物件の押し売りにならないので公平な目で物件をみてくれる)
・IoT連携も推奨しており、オプションで追加できる

特に、IOT連携やアプリの充実が心惹かれました。
IOT家電は現在使用していて便利で取り入れたいと思っているので推奨してる点、去年結婚式という一大プロジェクトを成し遂げたのですが、メールのやりとりが面倒だったのでアプリで一括管理できる点は魅了的でした。

そして説明してくれるリノベるのお姉さんが可愛い・・。相談の最後にリノベるで契約しませんか?という流れに。(この流れも自然でお姉さんやり手・・)
しかし、一旦契約で10万が必要になるそう。この10万が実際に購入したら差し引かれます。
もし良い物件が見当たらなかった場合も理由次第で返金していただけるそうです。

この相談会で決める予定はなかったのですが、旦那も乗り気で、私もスピード感テンポ大事と思い、契約!(のちに結局迷うのですが・・)その場でクレジットカードで契約金10万お支払い💰

リノベ会社も比較検討するはずだったのに、まさかの契約でふわふわした足取りで帰るのでした。

次回、リノベ会社迷走編を書きます。

続く・・・