見出し画像

日本から持ってきてよかったもの

おすすめの海外引っ越し積み込み品

  • 使い慣れた基礎化粧品(我が家は無印)

  • シャンプーやボディーソープなど

  • キッチン洗剤

  • 常備薬

  • 便利調理グッズ、ラップ

  • 調味料やだしの素

  • 生理用品

  • コンタクトレンズ

上記にあげたものはどれもベトナムで購入可能です。無印もユニクロもベトナムにあります!ダイソーもあります。ですが、いずれも使い慣れたものを手に入れようとすると高いです。そして、いつでも手に入るとは限りません…。

以下は私の経験談となります。
無印の化粧水、乳液、クレンジングジェルを愛用している私たち夫婦は、海外引っ越しの積み込み前に、無印で店員さんもドン引きの金額を一回に使いました。おかげて渡航して1年以上使い慣れたものを使えています。それ以降は一時帰国の際に手荷物重量が許す限り買い足していく戦法です。
生理用品は体積を取るのであまり積み込まなかった私。どの国でも売っているし…と甘く見ていました。やはり使い慣れたものをいつも使っていると、普段と違うものを使うとどこか違和感が…。

常備薬も同じ理由で使用期限を考慮しつつも最大限準備することをおすすめします。慣れない食べ物を食べることも多くなり胃腸の負担が増えます。そして、ハノイは特に大気汚染が深刻です。原因不明の咳や鼻水が止まらないことも多々あるので、日本では普段使わない薬でも、出国前にドラッグストアで一通りの症状を想定して買い揃えることをおすすめします!!

また、日本っぽい調味料(醤油やみりん、白だしなど)は輸入品となるため、日本で買うより2倍しました。賞味期限にびびってあまり積み込みしなかったことを後悔しました。

持ってこなくても大丈夫なもの

食器や基本的な家電は持参不要かと思います。家電については電圧が違うため、変圧器を使っても日本からドライヤーを持参した方が異常に熱くなる、電源がつかないといったトラブルもよく聞きます。家電は現地の家電量販店でも購入可能なので、必要なものを買うスタイルの方がおすすめです。
また、食器についてはベトナムは可愛い食器で溢れています!恐らく現地で暮らすうちに「バッチャン焼き」や「ソンべ焼き」の魅力に惹かれて、買い集めることと思います。

以上、ベトナム生活2年目の駐妻がおすすめするベトナム生活に持って行くとよいものたちでした。

#ベトナム渡航準備 #駐妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?