見出し画像

【2023.12.12】感想:日本株市場の当日銘柄考察

元証券会社勤務の私が毎日、全市場での値上がり値下がりTOP10の銘柄の中から触ったことのある銘柄についての印象や思い出を語る内容になります。
あくまで思い出なので違ってる事もあるかもしれませんが…。
※できれば毎日やってきたいです。

さあ、いきましょう!

本日、2023.12.12の値上がり値下がりTOP10の銘柄は下記になりました。

この中だと、シャノン、ファーマーフーズ、レボリューション、シンバイオになりますね。
今日は、シャノンとファーマーフーズでいこうと思います。

まずは総括を、
アウンコンサルティング今日もストップ高と、どこまで行くんでしょうね。
そんな強い材料があったとは思えませんが…。内容も良くわかりません。

後は、シャノンの決算前後の動きと。
よくある動きといえば動きですが、、これは後から記述しますね。

そしてやはりというかギグワークス当然の値付かずでしたね~。
PTS見ても明日も強そう。これは材料と思惑勝ちでしょうね。大相場の兆しな感じがします。
一応下に張っておきますのでご参考までに。

さて本題に行きましょう!


1銘柄目 3976 シャノン

さっそくシャノンからいきましょう。

シャノンはメタバース関連ですね~。
メタバースっていわゆる「どうぶつの森」みたいな感じを想像してもらえればわかりやすいです。

シャノンのイメージは色々あるんですが、それぞれ思い出していくと、
まず新規上場時初値が強かったという所。

フェイスブックがメタに社名変更し、メタバース関連が賑わっていた時の一角という所。

あと余談ですがその時漫画のうみねこを読んでいたので紗音とシャノンで謎の親近感が沸いたってのもありました。

本題に戻すと、メタバース関連が沸いた時はたしか2020年くらいから2022年くらいだったと思います。

ただメタバースという結構わくわくするようなテーマでしたが、そこまでコレっていう代表格の銘柄は無かったような気もします。

メイン事業の他にメタバースもやってます的なものが多く、結局しぼんでいったイメージですね。

それでもシャノンだけはチェックしてたので、場面場面で値動きやチャートを見て買った気がします。
感覚的な話ですが、新興株をメインにやっている方々はこんな系統の銘柄は結構好きなんじゃないかなーと思っています。

そしてせっかくなので新規上場時の動きを調べてみると、
まず2017年1月27日上場で値付かず、1月30日に6310円で初値。公募価格が1500円だったので4.2倍となかなか凄かったようですね。

そんなシャノンも今現在に戻って、今日は16.85%の上昇と。それでも527円。

引け後に決算を控えてのこの動きとなったみたいですね。

結果的に引け後の決算内容はだいぶ厳しく、PTSでも結構売られているので今日の引け前の動きは何だったんだという話になってくるんですが…。

これは実は結構よく見る流れです。

決算発表前の15時の引け前に一気に買われ出すor売られ出す現象。
⇒買われてても売られてても、決算内容が漏れてるんじゃないか疑惑だったり、決算発表の一撃ギャンブルをチャレンジしにいく方々の集まりだったり、逃げ場を与えている動きだったり、

本当の所はわかりませんが、決算前後の動きは非常に難しいため手を出さないことが一番かなーと個人的には思っています。

本当はシャノンが良い決算だったのなら別でもっと詳しく取り上げようとしていたんですが、さすがに厳しそうなのでこんな所にしときます。

2銘柄目 2929 ファーマーフーズ

シャノンが少し長くなってしまったので、こっちは簡単にいきましょう。

2929ファーマーフーズ。

これは何といっても銘柄コードが覚えやすく、なんとなく親しみがわいた感じでした。(2929)で(肉肉)ファーマーフーズ。

そんな冗談みたいな感じなんですが、実はこの銘柄結構いろんな場面で顔を出していて、それなりに動きも良く買ったことある人は多いんじゃないかなーと思っています。

基本的には社名の通り、医薬と食の融合で健康食品系を作っている会社です。

そして株的な強みは色んなテーマにひっかりやすいという所だと個人的に思っています。

主な所だとバイオ系が少し噛んでいるような事業がありまして、たまーに何かしらの発表があったりするとストップ高付けたり、鳥インフルとか免疫系の事業もやっていたり。
しまいにはコロナで食糧難の噂が流れた時には「フーズ」の単語でひっかかったのか、関連で目を付けられたと結構万能な企業であったりします。

しかし最近では決算内容も振るわず株価的には厳しい局面のようです。

けど何かしらの研究が進捗してくれば1発ドカンとした動きで巻き返せるような銘柄なので、そういった発表を楽しみにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?