見出し画像

日本株【2375 ギグワークス】

まず、この記事では特定の銘柄を推奨するものではありません。
企業分析とか株価分析では無く、純粋に思った感想をメインにしていく内容なります。

では、さっそくいきましょう!

今回注目した銘柄は、
銘柄コード2375のギグワークスになります。

まずPTSストップ高になってますね~。
PTSストップとはなかなか凄い。
出来高もしっかりあって134,000株という感じです。

今年9月あたりから目立ってきて、
高値からの半値戻しってタイミングでの追加情報といった流れ。

そんなギグワークスをどんな会社なのか?

今どんな状態になっているのか?

今後のポイントは何なのかを考えてみようと思います。

まずHPを参照させていただく事から。

さて、、、

たまにある事ですが、この手の会社はHPを一見してもよくわかりません。

一応記載しておくと、事業内容はオンデマンドサービス(コールセンターとか)ギグワークサービス(IT支援とか?)シェアリングサービス(貸オフィス、バーチャルオフィスとか)

あと大まかに言うと、親会社であるギグワークスがいくつかある子会社を管理、面倒見てますよといった感じでしょうか。

こんな感じの企業は、子会社、グループ会社関連でが何かすごい材料を出して注目されるって感じが通例かなーと思っています。

ただ、よくわからないながらも上記の事業内容の中で「バーチャルオフィス」ってのは見過ごしやすいけど結構重要なポイントなのかなとも感じました。

そして肝心なのはここから。

まず今年9月に爆上げした材料から追って簡単に流れを見ていきましょう。

⇒9月11日、子会社の「日本直販」に秋元康氏を総合プロデューサーに就任するという発表。ちなみに「日本直販」は通販の会社で2022年にギグワークスの傘下に入っております。

⇒9月26日、ブロックチェーンゲーム「SNPIT(スナップイット)」のストラテジックアドバイザーとして秋元康氏に就任の発表。
「SNPIT」とは誰でも簡単に写真を撮ってトークンを獲得できるブロックチェーンゲームのようです。一時期流行ったweb3絡みぽいですね。
ちなみにこのゲームを開発しているのはギグワークスの子会社です。

⇒10月12日~10月15日で「SNPIT」の先行セール。

⇒10月28日から「SNPIT」のパブリックセールスタート。

⇒10月30日、「SNPIT」のパブリックセール完売。

⇒11月28日、「日本直販」にてプレミアム会員制度を作る

⇒12月8日、「日本直販」がメタバースイベントへの出店を表明。(12月12~19日)。仮想空間(バーチャルスペース)にてライバーが接客販売をやる感じになると。秋元康絡み…。となると…。

⇒12月11日、株式会社「Green Light」設立。これが秋元康氏と秋元伸介氏の共同出資の合弁会社と。

大まかな流れとすればこんな感じですかね。

ポイントはこの流れを追っていけばなんとなく想像はつくかと思いますが、秋元康氏絡みのアイドルのセカンドキャリア絡みのビジネスが始まるのかと。

一応、IRにも「アイドルのセカンドキャリア構築にも注力、飲食店や、カフェ等の運営、縁日やバーベキューなどのイベント企画も視野に入れた事業展開も検討して参ります。」とあるので、その方向で間違いないのかなと。

そして、これはわからないですが、日本直販の販売にもアイドルが投入されたり、バーチャル空間を絡めてのイベントも予想できそうですね。

そうなると「SNPIT」のweb3にもその辺の絡みを持たせて来るのかなーとも思えますね。

何よりこの一連の流れが何か壮大なプロジェクトを意味しているようで、
どこまでこの材料で深読み、連想読みができるかが投資家の腕の見せ所かもしれませんね。

これでこの記事は以上になりますが、
これからも色々と株に関する企業情報などを記事にしていこうと思っていますので、ぜひフォローの方もお願いいたします。

また、有料記事にはなりますが、
面白い内容になっていると思うのでこちらも見て頂けるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?