見出し画像

【2023.12.11】感想:日本株市場の当日銘柄考察

元証券会社勤務の私が毎日、全市場での値上がり値下がりTOP10の銘柄の中から触ったことのある銘柄についての印象や思い出を語る内容になります。
あくまで思い出なので違ってる事もあるかもしれませんが…。
※できれば毎日やってきたいです。

さあ、いきましょう!

本日、2023.12.11の値上がり値下がりTOP10の銘柄は下記になりました

この中だとシンバイオ、フリービット、エイチーム、ラクオリア、プロルートって所ですねー。
その中でも、今日はフリービットとエイチームでいこうと思います!

それにしてもアウンコンサルティングは謎の動きですね〜。
ホーブといい謎の仕手筋の動きが目立つような気がします。
そして、久々の臨床試験の報告のシンバイオはS高張り付きはできなかったので、さすがに明日はきつそうですね。今までなら張り付く流れだと思ったんですが。
ホーブとQPSは一応下に貼っておきますので参考までに。

さて本題にいきましょう!


1銘柄目 3662 エイチーム

まずはエイチームでいきましょう。

エイチームはゲームの会社なんですが、最近あんまり目立ってなかった気がします。

時期的には2012年13年ごろAKBのスマホゲーム(確かスマホ)で株価がずーっと上がっており、AKB関連という位置づけで捉えていました。

当時AKBがものすごく流行っていた時だったので。懐かしい。

ましてやその当時はゲーム株が最盛期で、超代表的な銘柄でガンホー、次いでミクシー、Klab、コロプラなどが非常に流行った時です。

ガンホーは本当に凄まじかったですね〜。

未だにあの衝撃を抜けるものは無いんじゃないかと。

そしてその一角にいたのがエイチームです。

ゲーム株の回転売買のひとつで利用させてもらっており非常にお世話になった株ですね。

少し調べてみたら、AKBのゲームは2018年12月でサービス終了と。

そのかわりの今の稼ぎ頭が良くわからなかったのですが、
初音ミクとかのコンテンツがあるみたいなのでその辺なんですかね。

そして四季報を見ると、大幅増益中となっております。

その割に株価的には結構厳しいですが…。

そしてそして知らなかったのですが、ゲーム以外のライフスタイル事業ってのも売り上げに貢献している様子です。

とにかく、今の株価を見る感じだと色々と迷走している感じが否めないですが、
ゲームであれば一発当てればなんとか大逆転もできると思うので、久々にストップ高のエイチームを見てみたいですね。

2銘柄目 3843 フリービット

次はフリービットにいきましょう。

フリービット…。久々にホームページを見てみたのですが、相変わらず事業内容がムズイ。

売買はかなりやっていた銘柄なんですが、
その当時からセールストークが非常に難しかった気がします。

これも時期的には2013年2014年くらいですかね。

確かスマホのSIMフリーとかMVNO?絡みでのテーマ株の一角を担ってた気がします。
そしてブロックチェーン関連でもあったかな?

ただ、同テーマだと日本通信が凄まじくて、その頃はそればっかり買ってたような。

似たような銘柄だとワイヤレスゲートとかその辺ですかね。

話はフリービットに戻りますが、今回事業内容を改めて深掘りしようと思ってたのですが、予想以上に難しくてギブアップです…。

とにかく今は5G関連での事業を色々やってます、くらいしか理解が…。

そして話を今現在に戻すと、今日はストップ高は付けませんでしたが、210円高、+18%となかなかの値上がりを見せましたね。

先日の金曜日に四半期決算の内容、増配、ブロックチェーンの発表があっての物色での結果ですか。なかなかの反応です。

ちょっと前はブロックチェーンのさくらインターネットが動いてたんで、今度はこっちに乗ってきたって感じですかね。

相変わらず謎のままの事業内容です。。
単純に難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?