見出し画像

【これぞ鹿児島の味!】観光客にも人気の★薩摩の地鶏そば★の通販再開します!

「鹿児島人のDNAに響くそば」再販決定!

以前、通販で大好評をいただいていた【薩摩の地鶏そば】を再開します!
【鹿児島人のDNAに響くそば】として県外のマスコミや物産展で注目を集めていた【薩摩の地鶏そば】。

当時使っていた地鶏は【黒さつま鶏】でしたが入荷が不安定で全国の【薩摩の地鶏そば】ファンのお客様より年越しそばの時期は多くのご注文をいただきながらお断りし、実店舗のみで【薩摩の地鶏そば】をメニューとしてご提供していました。

ところが、今年になって【リビングかごしま】さんが地鶏特集を組まれ【さつま若しゃも】が地鶏表記できると分かり、商品をリニューアル。合わせて通販も再開できる事になりました。

出し汁を飲み干せるそば

10年程前、東京神宮外苑で開催された【九州物産展】に出店した際、初老の男性のお客様が空容器をお持ちになり「私は生まれて初めてそばのだし汁を飲み干ました!」と感激した表情で仰りました。

私はその時は「不思議な事を言うお客様だなぁ」と思いましたがスタッフより「東京のそばのだし汁は醤油ぽくて飲めません」と言われて驚きました。
そしてその日立ち食いそば屋で食べて理解しました。
東京のそばは「漬け汁を温めてそばにかけるんだ!」「これじゃだし汁は残すよなぁ」と。

鹿児島の食文化そのものの【薩摩の地鶏そば】のルーツとは?

鹿児島は日本で有数の蕎麦の産地です。
昔より田舎のおばあちゃんが庭先に育ったそばの実を引き捏ねてお湯を注ぎ子供のおやつとして作ってくれた”そばがき”の食習慣あり、包丁で無造作に切って食べさせてくれる”そば切ぃ”の食文化がありました。

また正月には地鶏と椎茸でとっただし汁に甘くて濃厚な鹿児島醤油で入れて仕立てた”薩摩雑煮”の残り汁に”そば切ぃ”を入れて食べさせてくれた”おばあちゃんのそば”が【薩摩の地鶏そば】のルーツです!

↑薩摩雑煮(https://www.kagoshima-shoku.com/kyoudo/4602より)

火山灰台地でおおわれて痩せた土地が育んだ"そばと椎茸と地鶏”そして甘く濃厚な鹿児島醤油が醸成させた【必然的郷土料理】がルーツの【薩摩の地鶏そば】です。

鹿児島人のDNAに響く【薩摩の地鶏そば】は"だし汁を味わい飲み干すそば”なんです!

バイヤー、マスコミが驚嘆した鹿児島県外不出の郷土料理!

かつて全国の百貨店で開催される【鹿児島物産展】に出店した折、担当バイヤーさん達を「なぜ今までこの料理が県外に出てこなかったんだ?」と驚かせ、マスコミ関係者が挙って注目した県外不出の郷土料理。これまで県外での販売やマスメディアでも好評をいただいています。

東京有楽町鹿児島物産館【かごしま遊楽館】さんでの販売(黒さつま鶏入荷終了に伴い現在はお休みしています)
★KKB九州朝日放送朝のワイドショー【サワダデ~ス】九州お取り寄せ特集「IPPINグランプリ」内で大絶賛!タレントのおすぎさんから「このおそばが(企画内で紹介された商品の中で)一番美味しいわ!」とコメントをいただきました♪

【薩摩の地鶏そば】通販情報

最初に書きましたように、以前地鶏そばに使用していた【黒さつま鶏】の入荷が不安定となり一時休止していた【薩摩の地鶏そば】ですが、同じく「薩摩地鶏」の名前を冠する【さつま若しゃも】を使用して全面リニューアル!
改めて通販を再開できる運びとなりました。

セット内容

さつま若しゃも・椎茸の具材がゴロゴロ入った出し汁300gの袋
やや太めの10番麺線の冷凍麺200g
つけ揚げ棒天(さつま揚げ)20g
味の決め手となる青ゆず胡椒小袋7g
冷凍で1人前袋に入ってます。

調理方法はとっても簡単!

〜 だし汁の温め方 〜
あらかじめ解凍しただしを全て鍋に入れて温めます。(沸騰させないようご注意ください)
※だし汁を器に移すときにはやけどにご注意ください。
※一度冷めただし汁を温め直す時は、そのまま煮詰めると辛くなりますので、お湯を足して調節をお願いいたします。

〜 麺の茹で方 〜
・冷蔵庫で解凍後、沸騰したお湯の中で麺をほぐすように湯がきます。ほぐれて麺が茹で上がったら、ザルに取り冷水で洗い麺を締めます。
・再び湯通しするとより熱々で仕上がります。水分をよく切って器に移し、別に温めただしをかけてトッピングのさつま揚げを乗せてお召し上がりください。

お急ぎの時は解凍済みのだしと麺を同じ鍋に入れて温めてもOKです。同梱の柚子胡椒を入れるとさらに風味UP!

通常、通販ではお買い求めしやすくするため分量を少なくして販売するのですが今回は【豆乃屋天保山店】でご提供しているレシピ・オペレーションで販売します。

味・ボリュームと共にご満足いただけるものと自信をもってお届けします。

荷姿は薩摩の地鶏そば6袋/箱(クール送料・税込み)4,980円です。
賞味期限は-18℃以下の冷凍保管で6ヶ月です。

ご購入は「豆乃屋オンラインショップ」から!

なお、豆乃屋LINE公式アカウントと友だちになってくださった方に、豆乃屋オンラインショップで使える限定クーポンを特別プレゼント!

ぜひ一度ご賞味ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?