神の特別の愛を経験する

私の本性は際立って傲慢です。何をしていたとしても、常に、私の賢さを見せるために創意工夫と独創性を発揮し、私独自の方法で物事を行なうため、仕事の定めに違反することがよくあります。特定の地位に対して人を選ぶ時は、特に傲慢になります。私には、適任者を常に選ぶのに役立つ、他人にはない才能と洞察力があると信じています。このため、私が誰かを選ぶ際には、選択しようとする人物のあらゆる周辺を熱心に調査することはありません。また、関連する原則に従い、選択しようとする人物を慎重に選別することもありません。この結果、私は、教会内の重要職に就くためだけに公式文書や教義について語る、ずる賢く、狡猾な人物を選んでしまいました。これにより、私の兄弟姉妹の働きといのちに大きな損失をもたらしました。神に仕える中で、私の実質的な働きに欠けていたため、最終的には神から拒絶されてしまいました。私は聖霊の働きを失い、奉仕の仕事から除免されてしまいました。

除免通知を受け取った時、私は呆然としました。このようなことが私の身に起きるとは想像し難いことでした。そのため、私は神を誤解し、神に疑念を抱き始めました。教会は私を役から除免し、一切仕事を与えてくれませんでした。私の問題は非常に深刻なように見えました。追放されてしまうことになりそうでした。あの時ツェンシンが追放されたのはいい加減な働きをし、神を欺いたからではなかったでしょうか。クァンシンがキリストの敵となったのは、彼女が自分自身を高い位置に置き、自分自身の証を立て、選ばれた人となるために神と競ったからではなかったでしょうか。私が今日追放されるのは、これよりさらにひどく、いい加減な働きをし、神を欺き、自分自身を高い位置に置き、自分自身の証を立てるという、2人が行なったことを1人ですべて行なったためではないでしょうか。私がもたらしたこの惨事を目の当たりにし、まるで死が近づいているかのように、恐怖に震えました。私の心はひっきりなしに次のように言いました。私はもう終わりだ。今回は、もう私は完全におしまいだ。私は何度も神に抵抗し、歯向かってきた。神は間違えなく私を助けないだろう。神は人類を助けるためにできるすべてのことをすると言ったが、それは、腐敗の程度が軽く、軽微な罪しか犯していない人に対して言ったことだ。神が見えなくなり、悪の限りを尽くしてきた、私のように傲慢で思い上がった人間は、間違えなく神の懲罰に苦しむことになるだろう。ゼロからやり直そうと努力したところで、神は私を許してはくれないだろう。なぜなら、私の行ないは神を失望させ、神をひどく苦しめてきたのだから…無意識のうちに、痛みと絶望に沈んでいきました。私は生き延びることに対する一縷の望みも持っていませんでした。

極限の痛みの中で、私は自殺するか、逃げ出すことを考えていました。その一方で、私は、教会が私に本分を尽くせる機会をもう一度与えてくれることを望んでいました。しかし、この考えが頭をよぎるたび、「罪は重い」という言葉が一縷の望みを否定し、打ち消しました。痛み、自責の念、苦しみ、そして願いが頭の中で渦巻き、痛みがあまりにも強くなり、もう生きていたくないと考えるようになりました。私は絶望の中でばらばらになってしまいそうでした。この時、神の言葉を目にしました。「神は臆病者を好みません。神は決断力がある人を好みます。あなたが多くの堕落を見せたとしても、あなたが多くの曲がりくねった道を辿ったとしても、途中であなたが多くの罪を犯したり、神に反抗したとしても—あるいは、神に対する冒涜を心に抱いたり、神を責めたり、神と対立する人もいます—神はこれを見ません。神はいつか人が変われるだろうか変われないだろうかだけを見ます。…それは、人類を救う神の心は誠実であるということです。神は人々に悔い改めの機会と変化の機会を与え、そしてこの過程で神は人々を理解し、人々の弱点と堕落の程度を深く知っています。神は人々がつまずくだろうことを知っています。…すべての人の困難、弱点、そして彼らの欲求を神は理解します。さらに、それぞれの人が途中で遭遇するであろう困難、性質の変化に入る過程、そしてどのような弱点や失敗が起こるかを神は理解します。これは神が大変理解していることです。それは、神は人々の心の深みをのぞき込むと言われている理由です。あなたがどんな弱くても、あなたが神の名を捨てない限り、あなたが神またはこの道を離れない限り、あなたにはいつも性質における変化を成し遂げる機会があるでしょう。わたしたちに性質における変化を成し遂げる機会があれば、わたしたちには継続的な生存の望みがあります。わたしたちに継続的な生存の望みがあれば、わたしたちには神によって救われる望みがあります。」(『キリストの言葉の記録』より)また、聖霊に使われた人が、次のように言うのも聞きました。「神は人、特に罪深い人を救うためにあらゆることをしています。人は、自分が救うことができない存在と考えますが、神は彼らを諦めようとせず、それでも助けたいと考えています。深刻な罪を犯した人もいます。神は、これらの人に『あなたは、かつての献身に戻り、私を求めさえすれば良いのです。私は今でもあなたを助けたいと思っています。』と言っています。あなたの罪が何であろうと、あなたに神から離れないという意思と救いを求める気持ちがある限り、神が諦めることはありません」(『いのちに入ることに関する交流と教えその2』内、「キリストが真理、道、命であることを知る方法」より)これらの言葉は甘い露のようで、乾ききっていた私の心を潤してくれました。目からどっと涙が溢れ出し、私は泣き出してしまいました。何度、「不可能」が予期せず良い方向に向かったか、分かりません。神は、私の状態に関わらず、私が求めるのを諦めず、悔い改めようとし、神から離れたり、神を諦めたりしない限り、私を救いたいと言ってくれました。私は神の前にひれ伏さずにはいられませんでした。「あぁ、神よ!私は極めて邪悪な人間でした。自らの行ないにより、殺されたり、呪われたりしてもしょうがない人間です。私は生きる機会など与えられるべきではない存在ですが、神は罪に対して私を懲罰しないばかりか、その無限で計り知れない愛で私を許してくださいました。私を受け入れ、私が悔い改め、救われるためにもう一度機会を与えてくださいました。神様!神の愛は、神に対して私が持っていた誤解と疑念を振り払ってくださいました。これにより、私の死に損ないの心が回復し、ネガティブな気持ち、痛み、絶望の深淵から脱することができました。これが、私に生きて、救いを求めたいという気持ちに再び火を点けました。神様!神の私への愛はとても深く、とても大きいものです!神の私への愛により、神はすべての私の罪を許し、私のこれまでの反発や抵抗を許してくださいました。神はその偉大なる忍耐により、私を救うための働きを実行してくださいました。神様!神はとても偉大で、とても善良です!神の愛の前で、私は言葉を失ってしまい、恥ずかしくて顔を見せることができません。私は、神がいるところでは、生きているのが恥ずかしいと思うほど、琴線に触れました。現時点では、私の心の底からの感謝と、賛美を神に送ることしかできません。私の心の歌を神に捧げることしかできません。「神の愛により、私はそれ以外の何も選ぶことができません。私は、神に私を心配させるようなことは二度としません。腐敗した人は神の愛をとても嬉しく感じます。神は私の心の中にある唯一の愛、唯一私が愛するもの、尊敬するもの、そして頼るものです。神の愛なしでは、痛みだけを感じ、生きていくことはできません。人生を通して神を知っていくとは、何と喜ばしいことでしょう。私の状況に関わらず、私は神の足跡に従い、神の側にいて、神を安心させます。また、ひどい苦難の最中に、私は証を立て、神を満足させたいと思います。苦しみと精錬により、私の心はさらに神に近づきました。私は心の中で神と永遠に幸せです」(『小羊に従い新しい歌を歌おう)』内の、「心の中で神と永遠に幸せ」』より)

神に対する私の誤解がなくなると、私は落ち着きを取り戻し、過去の私の行為について改めて考え始めました。私の働きの中で、神を頼ったり、神に関心を向けたりしたことはありませんでした。神の心を求めず、働きの定めや教会からの要求事項に基づき働いていませんでした。私は自分の心、内的資質、そして経験に完全に頼り、自分のやりたいように物事を行なっていました。私は神の言葉に従い物事を見たり、取り扱ったりしたことは一度もなく、私の働きの原則を求めませんでした。私の感情と観念に頼り、推測し、判断していました。私は他者に相談したことはなく、自分のやり方で物事を行なうことがよくありました。他者に相談した時は、そうすれば謙虚に見えると言うためだけにそうしていました。実際には、私の心では既に計画ができ上がっており、このため、他人の考えを組み入れることは稀でした。上からの働きの定めが私の意見と食い違った場合は、これらを正しく実践していませんでした。また、誰かが私を取り扱おうとしたり、私を刈り入れたりしようとした場合は、さらに受け入れるのを拒否していました。私は、何であろうと、他者より優れ、傑出した存在になりたいと特に思っていました。私は誰よりも優秀であり、教会で私にできない働きはなく、私がするすべては優れていると信じていました。…大天使の傲慢な本性にコントロールされていた私は、私の中にいたサタンの本性に頼り、長年、私の働きの中で手に負えなくなっていました。私は基本的に真理を求めておらず、自分自身を知るために注力することもありませんでした。私のすべての関心は高い地位に就くことで、偉大なリーダーになりたいと思っていました。その結果、私は神の性質も、神の本質も全く理解していませんでした。私は神に対する畏敬の念も畏れもこれっぽっちも抱いていませんでした。神の前で向こう見ずに振る舞い、何事にも立ち止まることはありませんでした。私は、生意気に物を語り、行動していました。私が偽物の羊飼いであることに気が付いていませんでした。私はキリストの敵の役割を演じていました。私は、神に抵抗しながら、神に仕える道を進んでいたのです。兄弟姉妹は何度も私に忠告しましたが、私は彼らの善意の助けを受け入れませんでした。私はあまりにも傲慢で、我が道をそのまま進みました。何度も神に抵抗し、神に逆らったため、神の怒りに触れ、最終的には、奉仕の仕事から外されてしまい、それにより自省することになりました。

これらをすべて思い返すと、私は自分の酩酊状態から徐々に目が覚めてきました。この間中ずっと、神は、私を助けるために、私に起こるすべてに多くの考えを投じてきました。私は再び神の前にひれ伏さずにはいられませんでした。全能なる神よ、ありがとうございます!今回、除免されたことにより死ぬような気持ちを味わい、痛みは他に比較できるものがないほどでしたが、神の偉大なる愛と私の救済を経験する機会となりました。今回除免されていなければ、私は未だに自分自身の観念と想像の中で生きており、誤った方法で物事を行ない続けていたでしょう。未だに、教会で働くために家族と仕事を諦めたことが神に誠実に尽くすことだと信じていたことでしょう。自分自身の行ないを省みることはなく、私の奉仕の仕事は神に抵抗する、悪の行ないであったことに気が付かずにいたでしょう。この状態で続いていれば、私はますます傲慢で思い上がった人間になっていたでしょう。最終的に、私はキリストの敵として神に反抗していたでしょう。そして、私は「完全なる終わり」を迎え、追放されていたでしょう。今日、神の素晴らしいタイミングでの刑罰と裁きにより、私は悪の道を進むのを止めることができました。神は私が反抗者であることや、悪の行ないをし続けることを止めるようにしました。神よ、私への神の愛はとても偉大で、とてもリアルです!今日の除免は、神が私を本当に救ってくださるのを示すものでした。神の愛ある罰は、私の心を射止めました。私を救い、守ってくださり、心から感謝します。それ以上に、神の義なる性質は違反を許さないことを明確に示すことにより、私に身をもって経験させてくださりありがとうございます。人間の心無い痛烈な非難や辛い試練の中で、神の深い父なる愛を私に分からせてくださりありがとうございます。同時に、神は、私自身の腐敗した本質を認識させ、サタンにより私が深淵まで腐敗させられていたことを分からせてくださったことにも感謝しています。大天使の傲慢な本性は私の中に深くはびこっており、私から悪を浄化し、私を救うために、神の刑罰、裁き、試練、精錬、そして懲罰と除免でさえ、私はとても必要としていました。この働きを通してのみ、畏敬の念を持って神の前に顔を出し、守られ、悪を浄化することができます。神よ、今日から、私は熱心に真理を求め、神の働きに心から服従します。神の裁きと刑罰を受け入れます。神がどのように私を取り扱おうと、私は神に完全に服従し、神の采配に従います。誤解したり、文句を言ったりはしません。私は本物の人間となり、正しい価値観と目的を持って生きていきます。

                                                                                  安徽省阜陽市 佳毅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?