見出し画像

36  Steve Jobsさんはプレゼンの達人だったみたいですね

Super Presentationの秘訣

ラジオ放送 ”すっぴん”から(もう終わっちゃったけど)
その9
いつ頃のOnAirだったかな?
MCは高橋源一郎さん アンカーは藤井彩子さん

Jobsさんがスピーチをする時に大切にしていた事が3つあるようです。

1)聞き手の体験や経験となるべき物にする。
2)禅の心で伝える・・・洗練を突き詰めると簡潔になる。
3)数字をドレスアップする・・・インパクトの強い表現を使う。

つまり どれだけ書かずに済ませられるかが大事になる。
そして言葉を送る側に 喜びや楽しむ心がなくてはいけない。

体験を提供することが必要。
1)ビックリするほど切れの良い言葉を使う
2)ステージを共有する
3)小道具を上手に使う
4)うっそ~的な瞬間を演出する

そして台本の仕上げと練習に入る。
・存在感の出し方を身につける
・簡単そうにみせる
・目的にあった服装をする

ここまではわかります。でもね この後がスゴイの!

・台本を捨てる
・自分の言葉でスピーチを楽しむ
ムムム これはなかなか手ごわいぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?