見出し画像

No23  ハルちゃんのレシピ その9 みんな大好き エビチリ

エピチリを作るなら その味付けには 市販の合わせ調味料を使うのが一番便利ですし 失敗しなくて済むわね。
でもここでは 一応ハルちゃんのレシピに従って作ってみましょう。

①エビの下ごしらえ・・・ポイントを押さえておこうね!
・むきエビ 400g
・背ワタを取ったら 背中に切れ目を入れて開いておく
 短時間で火が均一に通りやすく 縮みや固くなるのを防ぐから。
3%の塩水で洗って(500ccの水に塩大さじ1)
 水気を切っておく(プリプリのエビになる)

②下味をつける
酒 大さじ1
ショウガ 少々(みじん切り)
ニンニク 少々(みじん切り)
塩 少々

③薬味を炒める
サラダ油 大さじ2
ニンニク 大さじ4(みじん切り)
豆板醤 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
(好みで ネギ1/2本くらい・・みじん切り)

④薬味とエビを炒める
エビの色が変わったら ⑤の合わせ調味料を加える

⑤合わせ調味料
ケチャップ 大さじ4
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
水 大さじ4

⑥エビと調味料をからめながら仕上げる

完成

わ~い いただきま~す。 おいしいよ~!!
ホホホ これはみんな大好きね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?