見出し画像

11 4/4-右隣の窓際に座る君の名は?

どうして日本人は子どもができるとお互いを お父さん お母さんと呼び合うようになっちゃうの?

 あるサークルでアメリカ人の男性からこの質問を受けました。
もちろん付き合いだした当初からずっとお互いの名前で呼び合うカップルも多いと思います。でもこの時の参加者の多くが ”お父さん お母さん”派でした。私の飼い主さん達もそうです。

理由ですが 多分ですけど:
兄妹同士の呼び方でも お兄ちゃんとお姉ちゃんはいても 弟ちゃん 妹ちゃんと呼ぶことがない事から どうやら日本では 一番ちびっこい子の目線で呼びかける習慣があるからじゃないのかな・・・と何かの番組でやっていました。

と言うような話で盛り上がった時、ある人が言ったんだって。
『でもねえ 今更名前で呼び合うのはどうも照れくさくていけないわ。いっそニックネームか何かだといいかもしれないけど。』

その時お母さんは例のアメリカ人カップル ジョージとヘルガの事を思い出して その話を披露したの。そしてこの面白いエピソードを記念してこんな事を決めたんだって。
『これから 私達夫婦は お互いをジョージとヘルガと呼び合うことにするわ。』

えっ えっ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?