No.12 訳アリ再投稿  台北旅行3日目 九份から龍山寺へ

九份からの帰りは Fさん(自称乗り鉄子)の希望で 電車を利用することにした
16:15 九份の派出所前のバス停から 番号788に乗って瑞芳駅へ(およそ20分)
16:45 瑞芳駅発の列車・・・列車番号4129で台北に向かう。待合時間5分・・・超ラッキー。
・Tさんは台北駅下車 ⇒ホテルに帰り 身近な所で買い物をして ホテル裏の双城夜市で夕食
・17:25 残りの3人 は台北駅よりかなり手前の南港(ナンガン)駅下車⇒ 板南線で ⇒ 忠考敦化駅下車
忠孝東路と敦化南路との交差点付近を散策して お父さんとお母さんがかつて住んでいたアパートを探す。あったあった!昔の姿を残したまま・・・住んでいたあの3階の部屋の窓からはカーテン越しに幸せそうな明かりがもれていた。アパートに再会できたね・・・☆ ☆ ☆ あの頃赤ちゃんだったお兄ちゃんも今では2児のパパ。随分と時が経ってしまった。

あの3階の窓から ほら明かりが・・・

18:00
忠考敦化からタクシーで 龍山寺へ
 ”ご利益のデパート”「龍山寺」台湾最強のパワースポット!
お参りをして 写真撮影

19:40
台南担子麵という店が 今も営業していることがわかりここで夕食をとる

台南担子麵の店がある通り

かつてこの店の外観はボロボロで中に入ると 超豪華なきらびやかさと言うギャップが面白かった。今では外観はこざっぱりとして普通かな。レストランの内部は昔の面影そのままに きらびやか お~懐かしい 料理もすべて昔と変わらず美味しかった。いくつかご紹介!

これが店名由来の台南担子麵

プリプリのエビの蒸し煮

魚のスープ煮 絶品

ハスの実のデザート まろやかで優しいおいしさ