見出し画像

No15 カステラ完成

ワオ できたね。
粗熱が取れたらラップで包むとかそんな事は 今の私たちには関係ないと思うな。だってこんなに美味しそうな甘い香りに包まれているんだもん。食べた~い 早く食べた~い!

みんなでハーブティーの用意をしてカステラを試食することになりました。
『あ~ おいしい 思い出すなあ ハルちゃんのカステラの味。』
『マーチルは本当に美味しそうに味わっているわね。ハルちゃんの事を知ってるのはあなたとミケだけだから、ここで思い出話をしてもらえないかしら。どんなことでもいいのよ そうすることでハルちゃんを元気づけられると思うから。』

パフに促されてマーチルが話してくれました。
『ハルちゃんには 口癖があったよ、
誰かの為に美味しい物を作ろうと思ったらそれだけで もう料理の半分は完成している”って』
ふ~ん なるほど 何となくわかるような気がしますね。
『それからこんなことも言ってたよ。
主婦は失敗しない 方向を変えるだけだって。』
あっ それはどこかで聞いたことがありますよ。私のお母さんも言ってたよ。えっと ”ダーリンは外国人”とか何とかっていう本に書いてあったって。その時は確か ”芸術家は失敗しない 方向を変えるだけ”
だったと思うけど この言葉は主婦にも適用できると言ってた気がする。
作った料理が明らかに失敗した時に 何やら分けのわからない料理に変身させて その後で言い訳がましくこういうことを言ってたような・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?