見出し画像

現れては消えてゆく

いつもと同じ風景?
いつもと同じ電車?
いつもと同じ道?

同じ音は今までもこれからもありませんね。
同じ感触は今までもこれからもありません。


同じ瞬間は訪れないからです。

いつも知らないうちに現れて知らないうちに消えてゆきます。

一期一会。。。。

自分の体を見てください。
昨日と同じはないんですね。
昨日と同じ長さで同じ質感の全く同じ髪の毛はもう会えないんです。
昨日と全く同じ旦那にはもう会えない。

全てが現れては消えて無くなっていきます。
止まっている「今」はありません。

同じにしちゃってるのは、
同じに感じちゃうのは
解釈が起こるからです。

いつまでも同じに見える扇風機も瞬間瞬間のうちに酸化して変化しています。

人間の作ったものも自然の一部です。自然じゃないものはありません。

解釈が
動き続けるこのそのままさを
固定してしまいます。

いつもあるのは、現れては跡形もなく消えてゆく、
知らないうちに消えていってしまう、「今の様子」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?