見出し画像

全て私ということは

「全部、自分である」とか「全て、私である」とかよく聞こえてきますね。


上記の言葉は真実だと思いますが、実は何も言えてない。のですけど、
どういうことかというと、

「全部」といった瞬間に

その「全部」という言葉は「全部」という概念により、

「自分」「私」という言葉が宙に浮いたようになりますね。

「自分」や「私」は他者がいるということを前提に成り立つ言葉ですから、
「全部が自分」「全てが私」という時、
「自分」とも「私」とも言えなくなってしまいますね。


「全部」という言葉の効力がなくなりますね。


結果、「全部」という概念に飲み込まれて、「私」もいなくなっちゃうわけですね。

なので、「全部、自分」「全ては私」というのは

「あるのか、ないのかもわからない状態」

を指していると言えますね。

もしくは「無」と表現してもいいと思います。

「全ては私」とは「無」を指し示している。


ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?